簡便で効率の良いガーディアントラップが出来上がりました。

施設

海底神殿を攻略してすでに半年くらいたってしまいました。
重い腰を上げてガーディアントラップを作ってみようと思います。

以前も海底神殿を攻略して、簡易的なガーディアントラップを作ったことがあるのですが、当時は水抜きをしないと効率的なガーディアントラップが作れなく非常に効率の悪い施設になってしまいました。
とは言って海底神殿全部を水抜きするだけの気力もなく、今まで本格的なガーディアントラップって作ったことが無いんですよね。

最近ですと水抜き不要の高効率なトラップもいくつか出ていますが、意外とどれも手間がかかりそうでガーディアントラップを作るのが後回しになっていました。
今回そこまで効率が良くはないものの、簡便に作れそうなガーディアントラップを見つけたので、それを作ってみようと思います。

参考にさせていただいた動画はこちら。

今回作るガーディアントラップは、海底神殿の最上段10×10のスペースを使います。
海底神殿の攻略時に、ここにコンジットを設置してしまったので、2階部分の天井に移動させておきます。
そして最上段の上に立っている柱等はすべて撤去します。
その際、ガーディアンの攻撃があると作業に支障が出るので、透明化のポーションを飲んで作業するとスムーズです。
透明化のポーションを飲んだ時は、防具は1つだけにしないと効力が無くなるので、水中歩行のついたブーツだけにしました。
その分、透明化の効力が無くなったら、ガーディアンの攻撃が防御できなくなるので、残り時間には注意しておきましょう。

最上段のいずれかの角の真上に蓮の葉を置きます。

蓮の葉の下からブロックを設置すると、水面にブロックを設置することができます。

そのブロックを起点にいずれかの辺に10ブロック設置して、その上にもう一段ブロックを設置します。

上段のブロックから10×10ブロックの枠を作り、最初の辺以外はさらに1ブロック設置します。

10×10の枠の中を仮ブロックで敷き詰めます。

一番奥の一列の上に水源を置きます。
水流が手前の固体ブロックの手前まで届いていれば大丈夫です。
仮ブロックの対角線に穴をあけ、中に水源を設置しておきます。

そうしたら仮ブロックをすべて撤去します。

そうしたら、10×10の範囲の上をハーフブロックで敷き詰めます。

続いて、前面のブロックから2ブロック下に4×10でブロックを設置します。

この範囲を高さ2ブロック、水面の高さまで固体ブロックで囲みます。

中の水をスポンジで水抜きします。

水抜きしたスペースの手前側にチェストを並べ、そのチェストにホッパーをさします。
ホッパーの上には、魂の焚火を設置します。

焚火の隣、チェストの上にガラスブロックを2番設置してその上と両サイドに固体ブロックを設置します。
さらにその上にハーフブロックで蓋をします。

海底神殿最上段の、プリズマリンブロックの上8×8の範囲にソウルサンドを敷き詰めます。

サイドに固体ブロックとハーフブロックを置いて、上に上がれるようにします。

施設のほぼ中央にハーフブロックを置いて、その上に足場ブロックを設置します。

足場は185ブロックまで伸ばして、そこが待機場所になります。

5分間放置して入手できたアイテムは
プリズマリンクリスタル 約2スタック
プリズマリンの欠片 約5スタック
タラ 約2スタック半
イカスミ 14
でした。

シーランタンが25個分、残りでプリズマリンレンガが24個クラフトできるくらいの効率です。
プリズマリンレンガを本格的に使用した建築をしようとすると、結構な時間放置する必要がありそうですが、普段使いでなら十分な効率だと思います。

カエルライトも優しい感じで使いやすい光源ブロックですが、なんといってもシーランタンは高級感もあって一番使いやすい光源ブロックだと思います。
ガーディアントラップでまとまった数を入手できるようになったので、またいろいろな建築で使ってみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました