地下に村を作ろうと考えたとき、やっかいなのがスライムの存在です。
スライムは、スライムチャンクと呼ばれるスライムが沸くことができる16×16の範囲でY=40以下だと、明るさ関係無しにスポーンできてしまいます。
地下をいくら明るくしても、スポーンチャンクにはスライムが出現してしまうんですよね。
とりあえず2×2おきにハーフブロックを置いてスライムの沸き潰しをしましたが、なんだか少し景観が悪い。
沸き潰しでなく、スポーンしたスライムを駆除するのならスライムチャンクの中心にアイアンゴーレムをおくのも一つの方法。
また、スノーゴーレムを召喚するのも一つの方法。
スノーゴーレムはスライムに雪玉を投げますが、雪玉ではダメージを与えられません。
一方スライム、は雪玉のノックバックでスノーゴーレムに近づくことができません。
これはこれでなんだか癒やされそうで、ありなんですが、スノーゴーレムが作る雪が景観的には少し気になるところ。
部分的にはいずれかの方法で対処しようと思うのですが、問題なのが階段状にした地下拠点のモニュメント的な部分の奥のスライムチャンクがあること。
ここをハーフブロックで沸き潰しをするのは、景観的に抵抗があります。
ゴーレムで対処するんだったら、スライムトラップにしてしまったほうがいいかな、ということで階段8層をスライムトラップにしてみました。
この地下拠点の階段部分は各層の高さを4ブロックにしたのですが、各層のあいだにアイアンゴーレムを配置しても、どうやらトラップとしては機能しているみたいです。
スライムボールでクラフトできるスライムブロックは、このワールドではあまり活用して無くて、拠点のスライムトラップで充分需要に対応出ていますが、地下拠点のスライム対策として、スライム駆除のついでにスライムボールも入手するようにしました。
スライムがドロップしたスライムボールを無駄にしたらもったいないですもんね。
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