ネザー通路を追加

攻略

アレイと初めて逢った森の洋館から、拠点に六匹のアレイを連れてきました。
連れ帰ったアレイの一匹は、アレイ式全自動小麦回収施設で働いてくれていてとても役に立ちそう。
でもその洋館にはまだ一部屋、アレイが捕らわれた牢屋小屋があります。
6匹のアレイを連れ帰るのにオーバーワールドで連れ帰ったわけですがとても大変でしたので、残りのアレイはネザー経由で連れ帰りたいところです。

ネザーでのX,Zの距離は、オーバーワールドの8倍の距離になります。
ネザー要塞を探すときにネザーの中を南に400ブロック程掘って、そこの要塞にネザーウォートが見つからなかったので、西北西に500ブロック程掘りました。
最初のネザーゲートの高さが70くらいでしたのでその高さのまま掘ったのですが、大体がネザーラックで覆われていて、通路としてはとても使いやすい。

エンドポータルを見つけた時も、その通路から枝を分岐して通路を作って行き来できるようにしましたし、ネザー内に通路を作っておくととても便利です。

これまで南と西にネザー通路を作ってありますが、アレイがいる森の洋館は東の方角です。
そちらの方向にもネザーの通路を作っておきましょう。

最初のゲートの西側にはマグマの海があって、これまで通路を作るのを先延ばしにしていたのですが、改めて見てみるとこのあたりの天井は低いところまでソウルソイルがあってそのまま掘っても橋を架けずに掘ってゆけそう。

今回の主目的はアレイが待つ森の洋館なので、メモしておいてた座標を8で割って、既設の南北道の同じZ座標まで進んで、西側にひたすら掘ってゆきます。

順調にトンネルを掘り進んでいると空洞に出ました。
ネザー通路をエリトラで移動できるようにするために通路は直線にしたいのですが、幸いなことに右側が同じ高さで平地が広がっている様子。

少し南側に移動してさらに東にトンネルを掘ることに。

空洞に出ず順調に先に進んでいましたが、ちょっとした空洞にあたりました。
ここで改めて森の洋館の座標を確認してみると、ちょっと行き過ぎているくらいまで到達できたのでこのくらいで戻ります。

このまま真っ直ぐ掘ってつながったらエリトラで移動できるかもということで、戻った先を掘り進んでみます。

途中空間に出ましたが、橋を架けて落ちないためのガイドを置いておきます。
将来的にはガラスブロックにしたいなぁ。

ということで東に400ブロック程のネザー通路が開通です。
途中の空洞を整備しないといけないので残るアレイの救出はすぐにはできそうにありませんが、間を見てお迎えに行きたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました