マインクラフト 1.20.2 がリリースされました。

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マインクラフトのマイナーアップデートである 1.20.2 がリリースされていました。

重要そうな部分だけGoogle翻訳で翻訳してまとめてみました。


Java Edition 1.20.2

現在、Minecraft: Java Edition の 1.20.2 をリリースしています。 このリリースでは、世界の深層地域でより多くのダイヤモンド鉱石が追加され、Mob の攻撃範囲が変更され、ゲームのネットワーク パフォーマンスが最適化され、低帯域幅接続でもよりスムーズなオンライン プレイが可能になります。

このリリースには、マクロ機能、ランダム コマンド、パック オーバーレイなど、マップ メーカーやパック クリエーター向けの新機能も含まれています。

1.20.2 では、プレイヤーのオンライン安全性をより良く保護するために、プレイヤー報告ツールにいくつかの重要な更新を加えています。 コミュニティ基準に違反するプレーヤーのスキンとユーザー名を報告できるようになります。

オプションの村人貿易リバランス実験もこのバージョンでデビューし、現在進行中の交易への変更を試すことができます。

新機能

プレイヤーのスキンと名前のレポート

プレイヤーのオンライン安全をより良く保護するために、プレイヤー報告ツールにいくつかの重要なアップデートを加えています。

Minecraft のプレイは、誰にとっても包括的で安全な体験である必要があります。そのため、ゲーム内チャット メッセージと並行して、Java Edition のコミュニティ標準に違反するプレイヤー スキンとユーザー名を報告できるようになります。

チャット レポートと同様に、何も自動化されていません。 報告されたスキンまたはユーザー名は、訓練を受けた Minecraft モデレーターのチームによって手動で確認され、提出された証拠に基づいて、スキンおよび/またはユーザー名がコミュニティ標準に違反しているかどうかが判断されます。 これらの標準に違反するスキンは Minecraft から削除され、どのプレイヤーもアクセスして使用できなくなります。 これらの標準に違反するユーザー名は、プレーヤーが共有サーバーまたはレルム経由でオンラインでプレイできるようにする前に変更する必要があります。 ただし、シングル プレイヤー モードには引き続きアクセスできます。 一時停止手順、異議申し立てプロセス、悪意のある報告や繰り返しの報告への対処方法の詳細など、このポリシーおよびその他の安全ポリシーの詳細については、専用の FAQ ページをご覧ください。

  • プレイヤーのスキンと名前をソーシャル インタラクション画面で報告できるようになりました
  • スキンまたは名前が報告され、コミュニティ標準に違反していることが判明した場合、人間のモデレーターのチームはいくつかの方法で行動できます。
    • どのプレイヤーもスキンを使用できないようにします
    • プレイヤーによる名前の使用を禁止する
    • 違反行為を繰り返した場合、プレイヤーをオンラインプレイから停止します
  • スキンが禁止された場合、そのスキンを持つプレイヤーは次のことを行います。
    • スキンを除去されることになる
    • ゲームを起動すると通知されます
    • デフォルトのスキンのいずれかが自動的に割り当てられます
    • マルチプレイヤーとシングルプレイヤーは引き続きプレイ可能
    • いつでも新しいカスタムスキンを選択できます
  • プレイヤーの名前が禁止されると、そのプレイヤーは次のようになります。
    • 新しい名前を選択する必要があります
    • ゲームを起動すると通知されます
    • 名前を変更するまでオンラインでプレイできなくなります
    • シングルプレイヤーでもプレイ可能
  • 禁止されたスキンまたは名前は、今後どのプレイヤーも使用できなくなります

変更点

  • モブがプレイヤーまたは他のモブを攻撃できるかどうかを決定する計算が変更されました
  • ダイヤモンド鉱石はオーバーワールドのディープスレート層でより頻繁に生成されるようになりました
  • ネットワークプレイの最適化
  • ゾンビ村人を治療すると、初回のみ大幅な割引が適用されるようになりました
    • 同じ村人を複数回再感染させて治癒するためのボーナス割引はなくなりました
  • スポンジとウェットスポンジに独自のカスタムサウンドが追加されました
  • クリエイティブモードのプレイヤーはバリアブロックを水浸しにできるようになりました
    • ディスペンサーなどの非直接的な操作によって水を入れたり取り出したりすることはできません
  • すべてのエンティティが他のエンティティに乗る位置は、より意味のあるものになるように調整されました。
  • 「ナレーター ホットキー」アクセシビリティ オプションを追加しました (デフォルトはオン)
    • これがオンの場合、Ctrl+B でナレーターのオンとオフを切り替えることができます。
  • プレイヤーレポートカテゴリに「レポートしたい」を追加しました
  • ヘロブリンを削除しました。

Mobの攻撃範囲の変更

モブがプレイヤーまたは他のモブを攻撃できるかどうかを決定する計算が変更されました。 以前は、Mob の水平幅は攻撃範囲を決定するために使用され、高さは影響しませんでした。 Mob が攻撃できるエリアは、水平方向に拡張された境界ボックスになります。

新しいルールがMob の到達範囲に影響を与えるいくつかの状況を次に示します。

  • モブが完全にあなたの下にいる場合、または完全にあなたの上にいる場合、あなたに到達することはできません
  • 馬のような中型のモブに乗っている間、ベビーゾンビのような小さなモブから保護されます
  • ラクダなどの背の高いモブに乗っている間、ゾンビなどの標準サイズのモブから保護されます
  • また、ラヴェジャーは数ブロックの厚い壁を越えてあなたを攻撃できなくなります。
  • ただし、エンダーマンから逃げるには、以前のように地上 1.5 ブロックではなく、少なくとも 3 ブロック上にいる必要があります。
  • Mob はあなたの頭が範囲内にあると仮定して、当たり判定の下であなたを攻撃することができます。
  • 敵対的なMobをトラップするビルドは、安全を確保するために調整が必要な場合があります

この変更はプレイヤーの到達範囲には影響せず、Mob が攻撃するにはターゲットを確認する必要があります。

ネットワークプレイ

ゲームのマルチプレイヤー モードは、よりスムーズなオンライン プレイを可能にするために最適化されました。 以前にオンライン サーバーへの切断や読み込みの遅さを経験したことがある場合、このバージョンではそのエクスペリエンスが大幅に改善される可能性があります。

  • サーバー上のワールドにロードする際に、ロード画面の代わりにゲームワールドが早く表示されるようになりました。
  • 非常に低帯域幅の接続を使用するクライアントは、ワールドのロード中にタイムアウトになりません。
  • 低帯域幅接続を使用するクライアントは、一部のチャンクがまだロードされている間に世界と対話できます。

振動

  • シミュレーション距離制限で振動が失われるリスクがなくなりました
  • 骨粉を使用すると、周波数 3 の item_interact_finish 振動が発生します。
  • アイテムを装備解除すると、周波数 4 の新たな装備解除振動が発せられます。
  • サボテンを食べるラクダは周波数8の食べる振動を発します
  • ウサギに食べられたニンジンは周波数 11 のブロックチェンジ振動を発します
  • キツネに食べられるスイートベリーは、周波数 11 のブロックチェンジ振動を発します。
  • 模様入り本棚は、ホッパーから本を受け取るときに周波数 11 のブロックチェンジ振動を発します。
  • カメの卵を割ると周波数11のブロック変化振動が発せられる
  • カメの卵が孵化すると、周波数 12 のブロック破壊振動が発せられます。
  • ウォーターポーションによって放たれた火は、周波数 12 のブロック破壊振動を発します。
  • ヴェックスまたはファングを呼び出すエヴォーカーは、周波数 14 のエンティティ プレイスの振動を発します。

その他のマイナーな調整

  • Chorus Flower は、吊り下げまたは立っているブロックのサポートを提供しなくなりました
  • Cartographers が販売する Explorer Maps の構造アイコンを更新しました
  • 村人が新しい取引のロックを解除するとき、UI でのそれらの取引の順序は、時々決定的になるのではなく、常にランダムになるようになりました。
  • ユーザーインターフェイスのテキストフィールドのサイズがボタンのサイズと一致するようになりました。

~~ 中略 ~~

実験的な機能

村人の貿易のリバランス

ワールド作成時の実験画面に、村人の貿易リバランスを有効にするオプションが追加されました。 このオプションを選択すると、一部の村人の取引が変更されます。

この実験は通常の世界には影響を与えません。 機能切り替えの詳細については、こちらをご覧ください。

司書の変更
  • さまざまなバイオームの図書館員がさまざまなエンチャント本を販売するようになりました
  • 各村バイオームには、達人の司書のみが利用できる特別なエンチャントが 1 つあります。
  • これは、プレイヤーが村人のエンチャントの完全なセットを取得するには、7 つの村バイオームすべてを訪問する必要があることを意味します。
  • 村が生成しない秘密の村バイオームが 2 つあります
    • プレイヤーは取引にアクセスするためにこれらの村を建設する必要があります。
  • 一部のエンチャントは村の取引から削除されたため、他の方法で見つける必要があります
製図家の変更
  • 製図家は 7 つの新しい 探索マップを販売できるようになりました
    • 5 つの新しいマップは、5 つの異なるタイプの村への道を示します
    • 他の 2 つの新しいマップには、沼地小屋とジャングル寺院への道が示されています。
  • さまざまなバイオームの地図製作者がさまざまな範囲の地図を販売するようになりました
行商人の変更
  • 行商人の価格が下がり、各アイテムの在庫量が増えました
  • 行商人が原木を販売するようになりました
  • 行商人は販売するだけでなく、多くのアイテムを購入できるようになりました
防具鍛治の変更
  • さまざまなバイオームの防具鍛治が、さまざまなエンチャントが付いたさまざまな鎧を販売するようになりました
  • ダイヤモンドアーマーの購入には、エメラルドだけでなく少量のダイヤモンドが必要になりました
  • 他の多くの防具鍛治の取引が更新されました
構造物戦利品

特定のエンチャントされた本は、いくつかの構造で生成される可能性が高くなります。

  • 古代都市: 修復
  • 廃坑: 効率 (I ~ V)
  • 略奪者前哨基地: クイックチャージ (I ~ III)
  • 砂漠の寺院: 耐久 (I ~ III)
  • ジャングル寺院: 耐久 (I ~ III)

マインクラフト1.20.2-rc1がリリース で触れたように、実験的要素の村人の取引の再調整を有効にしなければ、あまり影響のない変更が多そうです。

ゾンビ治療の重ねがけができなくなることと、深層部のダイヤモンドの生成量が増えるあたりが、大きな変更になりそうです。

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