【23W45A】トライアルチャンバーが追加されました

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Minecraft Snapshot 23w45aで、トライアルチャンバーが追加されました。
リリース記事を翻訳しておきます。


MINECRAFT スナップショット 23W45A

Minecraft Java スナップショット

別のスナップショットを共有できることを嬉しく思います。今回は、トライアル チャンバーの形で地下であなたを待っているエキサイティングな新しい冒険の一部をいち早く紹介します。

トライアル チェンバーは、オーバーワールドの地表の下の中深部に隠された戦闘と探索の挑戦的な瞬間となるように設計されています。トライアルチェンバーには、新しい装飾ブロックと照明ブロック、異なるスタイルのマルチモブ戦闘を実現する新しいトライアルスポナー、そして戦闘にかなりの混乱を加えるトライアルチェンバー固有の新しいモブであるふさふさした眉のブリーズが導入されます。

ハッピーマイニング!

変更点

  • モンスタースポナーは内側を見るときに内側の顔をレンダリングするようになりました

技術的な変更

  • データパックのバージョンは24になりました
  • リソース パックのバージョンは 21 になりました

データパックバージョン24

  • 実験的な ブリーズ モブを追加しました
  • 実験的なトライアルスポナーブロックを追加しました
  • ジグソー構造の変数サイズの最大値を7 から 20 に増加
  • Trial_chambers_copper_bulb_degradation構造プロセッサ リストを追加しました

リソースパックバージョン21

  • ユニフォームフォントが Unifont 15.1.04 (15.0.06 から) を使用するように更新されました。
  • 現在サポートされているテクスチャ形式は .png のみです

ブリーズモブ

  • 実験的な ブリーズ Mob にエンティティ モデルとテクスチャを追加しました。
    • ブリーズ、ウィンドチャージ
  • 追加されたシェーダ:
    • ブリーズ

ブリーズモブを追加しました

  • ブリーズは、トライアルチャンバー内の一部の部屋でトライアルスポナーを介してスポーンする可能性がある狡猾で敵対的なMobです。
  • ブリーズは主にターゲットの周りを飛び跳ねることによって移動しますが、時には非常に長い距離を飛び跳ねることもあります
  • 攻撃的な敵であるブリーズは、風チャージ発射体の形で揮発性の風力エネルギーをターゲットに発射します。
  • 風力チャージは、エンティティに直接衝突すると少量のダメージを与えます。
  • エンティティまたはブロックと衝突した後、ウィンドチャージ発射体はウィンドバーストを生成し、エリア内のエンティティを数ブロック分ノックバックします。
  • ウィンドバーストには、特定のブロックを「アクティブ化」する効果もあります。
    • 非鉄製のドアと落とし戸が裏返される
    • フェンスゲートがひっくり返される
    • ボタンが押されている
    • レバーが反転している
    • 鐘が鳴らされ、振られる
    • 火のついたキャンドル(スタンドアロンとケーキの両方)が消えます
  • 風の爆発は、鉄のドア、鉄の落とし戸、またはレッドストーン信号によってその位置に保持されているブロックには影響を与えません。

トライアルスポナー

  • トライアルスポナーはモンスタースポナーの新しいバリエーションで、完了時に報酬を排出し、マルチプレイヤーでさまざまなレベルのチャレンジを行うことができます。
  • チャレンジレベルは、トライアルスポナーが近くにある新しいプレイヤーごとに増加します
    • チャレンジレベルは、トライアルスポナーのクールダウン中にリセットされるまで減少しません。
  • 通常のスポナーとは異なり、トライアルスポナーは現在のチャレンジレベルに比例して限られた数のMobをスポーンします。
    • 視界内の位置にのみMobをスポーンできます
    • Mob が持つ光レベルの要件に関係なく、Mob をスポーンできます。
    • スポーンされたモブは永続的です
  • すべてのモブが倒されると、トライアルスポナーは現在のチャレンジレベルに比例した一連の報酬を排出します。
    • 報酬が排出されると、トライアルスポナーは 30 分間のクールダウンに入り、その間は Mob がスポーンしなくなります。
  • トライアルスポナーは、サバイバルではプレイヤーが作成したり入手したりすることはできません。代わりに、トライアルチャンバー全体に自然に配置されています。
  • トライアルスポナーは採掘が非常に遅く、爆発に耐性があり、シルクタッチでもドロップしません
  • クリエイティブに配置された場合、トライアルスポナーにはデフォルトでMob タイプが設定されていません
    • Mob のタイプは、スポーンエッグを持った状態で操作することで設定できます。
  • クリエイティブプレイヤーとスペクテータープレイヤーはトライアルスポナーによって検出または認識されません

トライアルチャンバー

  • トライアル チャンバーはオーバーワールドの新しい構造物で、プレイヤーはゲーム中盤に探索したり戦闘に挑戦したりできます。
    • トライアルチャンバーはさまざまな銅および凝灰岩ブロックで作られており、大から小までさまざまなサイズがあります。
    • トライアルチャンバーは、地下のディープスレート層全体で比較的よく見られます。
  • 各トライアルチャンバーのレイアウトは手続き的に生成され、トラップ、報酬チェスト、さまざまな戦闘スペースを含めることができます。
    • 補給箱はさまざまな部屋の間にあり、試練を乗り越えるのに役立つブロックやアイテムを入手できます。
    • 報酬チェストは各部屋のチャレンジによって守られており、多くの高レベルの魔法の本や装備の供給源となる可能性があります
    • 報酬チェストで見つかった戦利品はまだ反復されており、完全に最終的なものではありません
  • 各トライアル チャンバーには、近接攻撃、小規模近接攻撃、または遠距離攻撃のカテゴリを持つトライアル スポナーが含まれます。
    • 近接攻撃
      • ゾンビ
      • ハスク
      • スライム
    • 小規模な近接攻撃
      • クモ
      • 毒グモ
      • ベイビーゾンビ
      • シルバーフィッシュ
    • 遠距離攻撃
      • スケルトン
      • ストレイ
      • 毒の矢持ちのスケルトン
  • 各トライアルスポナーカテゴリは、生成時に構造全体で 1 つのMob のみを使用し、これらのMob はトライアルチャンバーごとにランダム化されます。
    • たとえば、あるトライアルチャンバーはゾンビ、ケイブスパイダー、ストレイのみをスポーンし、別のトライアルチャンバーはスライム、シルバーフィッシュ、スケルトンのみをスポーンする可能性があります。
    • 例外として、常にブリーズをスポーンするユニークな部屋にある一部のトライアルスポナーがあります。

既知の問題点

  • 廊下は行き止まりになることがある
  • 帯水層、緑豊かな洞窟、スカルク静脈が試験室と交差することがあります

トライアルキー

  • トライアルスポナーからのみ入手できるアイテム
  • トライアル キーには現在機能がありません

スナップショット 23W45A のバグを修正しました

  • MC-131646 – ドラウンドスポナーがドラウンドスポナーがスポーンするバイオームでのみ機能する
  • MC-177446 – プレイヤーデータ エントリの「RootVehicle」タグがアップグレードされない
  • MC-186797 – クラフト出力スロットで時計とコンパスが機能する
  • MC-255244 – /fill 使用時の NBT リンク/参照
  • MC-265702 – コマンド内のテキスト コンポーネントが不正な形式の JSON を受け入れる
  • MC-265747 – クリエイティブ モードで TNT トロッコをパンチするとトロッコがドロップする
  • MC-265875 – コンパス、時計、回復コンパスがクラフターの出力スロット内で正常に動作する
  • MC-266054 – 銅電球の側面の水テクスチャ
  • MC-266056 – ほとんどの銅製格子ブロックのバリアント内で暴徒が窒息する
  • MC-266063 – 銅製のドアとトラップドアを配置するときに一般的な金属音がする
  • MC-266090 – 光が銅の電球を通過できる
  • MC-266091 – 銅の電球が顔を正しくカリングしない
  • MC-266096 – Mob が酸化またはワックスが塗られた銅の格子上にスポーンする可能性がある
  • MC-266248 – すでに付与/取り消されているアドバンスを付与/取り消してもエラー メッセージが表示されない
  • MC-266256 – ようこそ画面のアクセシビリティ ボタンには依然として独自の文字列が必要です
  • MC-266287 – .dat ファイルと .nbt ファイルをロードできない (サーバー リストと保存されたホットバー)
  • MC-266289 – データraids.datおよびrandom_sequences.datを保存できませんでした

スナップショットを取得する

スナップショットは Minecraft: Java Edition で利用できます。スナップショットをインストールするには、 Minecraft ランチャーを開き 、[インストール] タブでスナップショットを有効にします。

テスト版はワールドを破損する可能性があるため、バックアップするか、メインのワールドとは別のフォルダーで実行してください。


「トライアルチャンバーは地下のディープスレート層全体で比較的よく見られます」ということなので、見つけるのに古代都市のように苦労しなさそうです。
廃坑くらいの発見難易度ではないかと想像します。

このリリースでは「各トライアルチャンバーのレイアウトは手続き的に生成され、トラップ、報酬チェスト、さまざまな戦闘スペースを含めることができます」という表現が使われていて、トライアルチャンバーの詳細が公開されていましたでの「トライアルチャンバーに入るたびに新たな課題に直面し」という表現がされていないことで、トライアルチャンバーに入るたびに構造が刷新されるということはなく、個々のトライアルチャンバーの構造が違って生成される、ということになるのでしょう。

トライアルスポナーについては、ブリーズだけをスポーンするものと、ゾンビ・ハスク・スライム・クモ・毒グモ・ベイビーゾンビ・シルバーフィッシュ・スケルトン・ストレイ・毒の矢持ちのスケルトンのうち一種類をスポーンするものになりそうです。
ブリーズもやっかいそうですが、毒の矢持ちのスケルトンもなかなかやっかいな相手になりそうです。

それから「トライアル キーには現在機能がありません」ということですが、将来的にどんな機能が追加されるのか気になるところです。
今後のリリースに期待ですね。

とにかく、トライアルチャンバーが比較的見つけやすい構造物になりそうなのは助かります。
地下の探索が、より楽しいものになりそうですね。

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