マインクラフト1.20.2の実験的要素、村人の取引の再調整が有効化された世界では、村人の出身バイオームに対応して、司書、製図家、防具鍛治の取扱品目が変わるようになります。
村人の出身バイオームの種類は平原・サバンナ・タイガ・雪原・沼地・ジャングル・砂漠の7種類あります。
派生のバイオームもあるため、どのバイオームでどの村人が生まれるのか、細かく見てみようとおもいます。
新しく取引の再調整を有効化したワールドで、コマンドを使ってバイオームを見つけて、テレポートコマンドでそこに飛んで、村人のスポーンエッグを使って、出てきた村人の衣装から出身バイオームを判断しています。
具体的には
/locate biome <biome ID>
で目的のバイオームの位置を見つけて、その状態で / を押してコマンドモードにして、表示されている座標をクリックすると、そのままテレポートコマンドが入力されるので、移動して試しました。
平原の村人
バイオーム | ID | 村人 |
平原 | plains | 平原 |
ヒマワリ草原 | sunflower_plains | 平原 |
森 | forest | 平原 |
花の森 | flower_forest | 平原 |
シラカバの森 | birch_forest | 平原 |
桜 | cherry_grove | 平原 |
牧草地 | meadow | 平原 |
シラカバの原生林 | old_growth_birch_forest | 平原 |
暗い森 | dark_forest | 平原 |
石の山頂 | stony_peaks | 平原 |
キノコ島 | mushroom_fields | 平原 |
海 | ocean | 平原 |
ぬるい海 | lukewarm_ocean | 平原 |
暖かい海 | warm_ocean | 平原 |
冷たい海 | cold_ocean | 平原 |
深海 | deep_ocean | 平原 |
ぬるい深海 | deep_lukewarm_ocean | 平原 |
冷たい深海 | deep_cold_ocean | 平原 |
海岸 | beach | 平原 |
川 | river | 平原 |
石の海岸 | stony_shore | 平原 |
繁茂した洞窟 | lush_caves | 平原 |
鍾乳洞 | dripstone_caves | 平原 |
ディープダーク | deep_dark | 平原 |
ネザーの荒れ地 | nether_wastes | 平原 |
真紅の森 | crimson_forest | 平原 |
歪んだ森 | warped_forest | 平原 |
ソウルサンドの谷 | soul_sand_valley | 平原 |
玄武岩の三角州 | basalt_deltas | 平原 |
ジ・エンド | the_end | 平原 |
奈落 | the_void | 平原 |
エンドのやせ地 | end_barrens | 平原 |
エンドの高知 | end_highlands | 平原 |
エンドの内陸 | end_midlands | 平原 |
小さなエンド島 | small_end_islands | 平原 |
サバンナ・タイガ・雪原・沼地・ジャングル・砂漠以外のバイオームでは、平原の村人が生まれます。
凍った場所以外の海や川、ディープダークなどの地中のバイオーム、ネザー、エンドでも平原の村人が生まれます。
ぬるい海、暖かい海、冷たい海あたりは、平原村人でない村人が生まれるかと期待しましたが、そんなことはありませんでした。
サバンナの村人
バイオーム | ID | 村人 |
サバンナ | savanna | サバンナ |
サバンナの丘 | savanna_plateau | サバンナ |
吹きさらしのサバンナ | windswept_savanna | サバンナ |
サバンナの村人が生まれるのはバイオーム名にサバンナが入っている3バイオームです。
アカシアの木が生えていれば、サバンナの村人が生まれます。
タイガの村人
バイオーム | ID | 村人 |
タイガ | taiga | タイガ |
トウヒの原生林 | old_growth_spruce_taiga | タイガ |
マツの原生林 | old_growth_pine_taiga | タイガ |
吹きさらしの丘 | windswept_hills | タイガ |
吹きさらしの砂利の丘 | windswept_gravelly_hills | タイガ |
森のある山 | windswept_forest | タイガ |
ちょっとややこしいのがタイガの村人が生まれるバイオームです。
基本的にトウヒの木が生えているバイオームにはタイガの村人が生まれますが、雪のタイガは、名前にタイガが入っていてトウヒの木も生えていますが、生まれるのは雪原の村人です。
また、吹きさらしの丘と吹きさらしの砂利の丘でもタイガの村人が生まれます。
雪原の村の近くにこれらのバイオームがあったら、タイガの村を探す必要が無くなりそうです。
雪原の村人
バイオーム | ID | 村人 |
林 | grove | 雪原 |
雪の斜面 | snowy_slopes | 雪原 |
雪のタイガ | snowy_taiga | 雪原 |
雪原 | snowy_plains | 雪原 |
樹氷 | ice_spikes | 雪原 |
尖った山頂 | jagged_peaks | 雪原 |
凍った山頂 | frozen_peaks | 雪原 |
凍った海 | frozen_ocean | 雪原 |
凍った深海 | deep_frozen_ocean | 雪原 |
凍った川 | frozen_river | 雪原 |
雪の砂浜 | snowy_beach | 雪原 |
雪が積もっていたり、水が凍っているバイオームでは、雪原の村人が生まれます。
標高が高くて雪が積もった林や尖った山頂などのバイオームでも、雪原の村人が生まれます。
雪原の村は、平原などから離れた場所にあることが多い気がするので、雪山で雪原の村人を生むのも一つの方法かもしれません。
砂漠の村人
バイオーム | ID | 村人 |
砂漠 | desert | 砂漠 |
荒野 | badlands | 砂漠 |
侵食された荒野(メサブライス) | eroded_badlands | 砂漠 |
森のある荒野 | wooded_badlands | 砂漠 |
砂漠の村人は砂漠バイオームと、荒野バイオームでも生まれます。
沼地の村人
バイオーム | ID | 村人 |
沼地 | swamp | 沼地 |
マングローブの沼地 | mangrove_swamp | 沼地 |
沼地の村人は、沼地かマングローブの沼地バイオームで産まれます。
沼地には村が生成されないので、近くの村から村人を2人沼地に連れてきて繁殖させることで、沼地の村人が生まれます。
ジャングルの村人
バイオーム | ID | 村人 |
ジャングル | jungle | ジャングル |
まばらなジャングル | sparse_jungle | ジャングル |
竹林 | bamboo_jungle | ジャングル |
ジャングルの村人は、ジャングル、竹林バイオームで生まれます。
沼地と同じく、ジャングルには村が生成されないので、村人を2人ジャングルに連れてきて、繁殖させる必要があります。
今まで漠然と、アカシアの木が生えていればサバンナ、トウヒの木が生えていればタイガ、雪があれば雪原、砂で覆われてサボテンが生えていたら砂漠、水の色が汚いのが沼地、ジャングルの木が生えていたらジャングル、それ以外は平原と考えていましたが、だいたいそんな感じですね。
雪のタイガのように、雪原とタイガの両方の特徴がある場合、少しややこしい感じ。
それでも、雪原の村の近くに吹きさらしの丘があったら、そこでタイガの村人を産まれるとか、平原やサバンナの村の近くに、雪の積もった高い山があったら、そこで雪原の村人が産まれるなど、ちょっとした発見もありました。
とにかく村人の取引の再調整では、7種類の村人を作るのが一苦労。
なるべく効率良く、村人を集めたいですね。
コメント