森のあるメサの地下でディープダーク発見

攻略

マインクラフト1.19で追加されたウォーデンが怖くて、近くの地下にディープダークができているかもしれない、と地下に潜るのを躊躇していたのですが、いろいろ調べるとすでに行ったことのある場所は、地下に行ったことが無くてもバージョンアップでバイオームが書き換わることが無いようです。

となると、逆にディープダークを見つけたくなってしまいました。

本拠地から西の方は1.18の時点ではあまり行っていなかったので、調べてみることに。
西の方にあったのが森のある荒野。
ディープダークは高所の地下にあるらしいとのことで、森のある荒野もメサとしてはそこそこ標高が高いので試しに地下に潜ってみることに。

Y=-54まで階段状に掘って、そこからひたすら西に向かって500ブロック程進んだら黒色のぶつぶつしたブロックを発見。
これはスカルクで、これがあるということはディープダークバイオームのようです。

近くにゾンビの声が聞こえてスカルクセンサーの反応があるものの、どうやらスカルクシュリーカーはない様子。
ディープダークを覗いて、とりあえずスカルクセンサーとスカルクカタリストをシルクタッチのクワで回収してきました。

とりあえず、これだけ採取できたらいいでしょう。
そこから階段状に地上に戻ってきました。

ついでに階段の出口の座標を調べて、ネザーに通路を開通しておきました。
これでいつでもディープダークに行くことができそうです。

古代都市も見つかるといいなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました