OptiFine1.19がリリースされたのでインストール

MOD

マインクラフトが1.19になって一カ月余。
OptiFineの1.19対応版がリリースされました。

OptiFineというのは、軽量化MODと言われる拡張プログラムです。
マインクラフトの各種設定を細かく変更するなどして、動作が遅くならないようにできます。
私のような低スペックPCでマインクラフトをプレイしている身としては必須のMODなのです。

OptiFineのインストール等については、以下の記事を参考に。

OptiFineのダウンロードは、以下のアドレスから。

Downloadをクリックすると、5秒間広告が表示されます。

5秒経つと右上にSkipと表示されるので、そこをクリックします。
表示されたページのDownlordを押すことで、OptiFineをダウンロードすることができます。

OptiFineをダウンロードできたら実行してインストールします。

無事OptiFineがインストールされたら、Minecraft Launcherの「起動構成」にOptiFineが表示され、選択できるようになっているはずです。
マウスカーソルを当てて右に表示される3点をクリックして編集を選択。

名前をわかりやすい名前にし、ゲームディレクトリは1.19用のディレクトリとは変更してOptiFine用に新しいディレクトリを作成してそこを指定します。

1.19のゲームディレクトリのsavesフォルダから現在使用しているゲームデータをコピーして、OptiFineのゲームディレクトリのsavesフォルダに貼り付けます。

起動構成からOptiFineを選んで「プレイ」を押すとプレイ選択画面が表示されますが、左下に(MOD導入済み)と表示されているか確認します。

「設定」の「ビデオ設定」を開いて、左下に “OptiFine HD H8 Ultra” と表示されていれば、完了です。

シングルプレイ等で、今までのデータを選択してマインクラフトを開始してみてください。

OptiFineの初期設定でも、十分動作が機敏になります。

細かい設定もできますので、ポチポチプレイしながらチューニングしてみようと思います。

1.19になってから、未探索のエリアにエリトラで突入すると画面が固まってしまったりしていましたが、OptiFineが入ったらそういったことも軽減されそうです。
古代都市の攻略も、反応が遅くて事故になる心配が減るので、進めてゆけそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました