作っておくと便利コンクリート半自動製造兼鉱石採掘機

施設

雪玉製造施設の建屋にコンクリートを初めて使ってみたのですが、まずはコンクリートパウダーの状態で建屋を作って水を流してコンクリートにする、という作業をしたのですが、これが微妙にめんどくさい。

コンクリートを半自動で作ることができる装置を作っておきたいと思います。

参考元

チェストを置いて、ホッパーをさします。

周りを固定ブロックで囲みます。

ホッパーの奥に木製の階段を置いて、その階段に向けてディスペンサーを設置。
チェストの上には開けれるようにガラスを設置して、ほかは個体ブロックで囲みます。

周りにもう一段固定ブロックを置き、手前に下向きにドロッパー、その奥に下を見るようにオブザーバーを設置して、ドロッパーとオブザーバーの上にレッドストーンを敷きます。
ドロッパーの横の固定ブロックを外してドロッパーにホッパーをさし、その上にチェストを置きます。

ドロッパーの下に看板を設置して、奥のディスペンサーに水入りバケツを入れてレバーを設置してオンにします。
階段とホッパーの上に水が張られたら完成です。

コンクリートを作るときは、上のチェストにコンクリートパウダーを入れ、さらにオフハンドにコンクリートパウダーをもって、ホッパーの上にコンクリートパウダーを置きながらツルハシで破壊するとコンクリートが下のチェストで回収されます。

コンクリートパウダーの代わりにダイヤモンド鉱石などの鉱石にして、幸運Ⅲのツルハシで破壊してダイヤモンド等を回収します。

使わないときは水流がサーバー負荷になりがちなので、レバーを使って水を止めておくといいでしょう。

たまに破壊したアイテムがホッパーに回収されず後ろや横に飛び出すことがありますので、使った後はあたりを確認しておきましょう。

ちょっとした装置ですが、こんなものを作っておくとちょっと便利にコンクリートの製造や鉱石の採掘ができますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました