キツネを探して小一時間

攻略

ネザーの東向きの通路を作って森の洋館まで行けるようにしたのですが、東に行けるところまで行ってネザーゲートをあけた先が雪のタイガでした。

近くをしばらく散策していると、キツネの声が聞こえます。
ただ、キツネに近づくのに必要(だと思っていましたが、必ずしも必要ではないようです。)なスイートベリーを手に入れるのに、タイガを探すこと数十分。
雪のタイガにはあまりスイートベリーは自生しないようで、隣の普通のタイガまで足を延ばしてしまいました。

やっとのことでキツネを3匹ほどリードにつないで確保しました。
これでネザー経由で本拠地に帰るだけ、とネザーゲートをくぐったのですが、ネザーゲート付近の整備がちゃんとできてなくて、キツネ1匹が脱走。

残った2匹を連れて通路を通って、やっと本拠地のゲートまでついたのですが、ゲートを出たところで二匹とも脱走。
1匹は何とか見つけ出して捕獲してのですが、結局残ったのは白きつね一匹だけ。
これでは繁殖ができないので、もう一回雪のタイガにキツネを探しに行くことにしました。

雪のタイガで見つけたキツネの一匹は取り逃がしてしまい、見失ってしまいました。
もう一匹キツネを見つけてリードまでつけたところで、襲撃者が現れその対応をしているうちにリードが切れてしまい、そのあとあたりを探しまくっても二度と白キツネを見つけることができませんでした。

白キツネはあきらめて、スイートベリーを収穫した普通のタイガでキツネを探すことに。
ただ、雪のタイガから北に500ブロック程離れているので、こちらにも新しくネザーに通路を作って、ネザー経由で移動。

こちらの方では比較的すんなりと、普通のキツネを確保することができました。

普通のキツネと白キツネでちゃんと交配できるのか一抹の不安はありますが、たぶん大丈夫…かな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました