村人取引激安化!簡便なゾンビ治療施設

施設

以前借りてみた無料マインクラフトサーバーで、ちょっと前から新しいワールドを作って稼働してみています。
1.19ワールドを最初からプレイしてみたらどうなるのかも興味があったので。
拠点を作ってブランチマイニング場を作ろうとしたら早速ディープダークバイオームにぶち当たったりと、1.19らしいワールドで、難しいながらもこれはこれで楽しいワールドになっています。
ある程度エンチャントした鉄装備でエンダードラゴン討伐まではできたのですが、本格的にいろいろ攻略するために、せめてダイヤフルエンチャントの装備が欲しくなってきたところです。

本ワールドのほうは、エンダードラゴン討伐の前にダイヤのフルエンチャント装備を作るためにいろいろ準備していたのでエメラルドもある程度豊富に集まっていて、最近だとエメラルドもあまりがちです。
ということで、あまり村人ゾンビ治療による取引値引きの必要性を感じなかったのですが、そのあたりを端折ってしまったこちらのワールドだとダイヤフルエンチャント装備を作るのが面倒に感じられるようになってしまいました。

ということで、エメラルドの獲得と取引による経験値取得の効率化のため、村人ゾンビ治療施設を作ってみることにします

村人ゾンビ化して治療施設の作成

ゾンビの準備

こちらのワールドでも村人増殖所を作ったので、村人待機所に隣接して就活場兼治療所を作ります。

部屋の隅から1ブロック空けたところにゾンビが入る穴を作って、上からゾンビ落として捕獲します。
デスポーン対策で名札で適当な名前を付けておきます。
ゾンビ待機所からゾンビが入らないよいうに、トラップドアをつけておきます。

部屋の隅から1ブロック空けてフェンスを設置。
ゾンビ待機所の前はフェンスゲートにします。
一ブロック空けた逆側の一ブロック上にフェンスゲートを設置します。

これだけで、村人ゾンビ治療施設の完成です。

村人ゾンビ治療施設の使い方


トラップドアはクリックして下げておきます。
就活場兼治療所に職業ブロックを置いて村人を就職させます。
今回は製図台で製図家に就職させました。
新米の製図家は確定で紙24でエメラルド1個と、エメラルド7個で白紙の地図 1枚と交易してくれるのでいずれかの取引をして職業を固定します。

製図台をいったん破壊し回収して、部屋の隅に再設置します。
ゾンビの前のフェンスゲートを開くと製図家が中に入るので、入ったらフェンスゲートを閉じます。
この時点で、ゲームモードがハードになっていることを確認しておきましょう。

ゾンビの前のトラップドアをあげます。
この時点ではゾンビのヘイトはプレイヤーに向かっているので村人を攻撃しません。
横に移動してゾンビが見えないところに移動すると、ゾンビが村人を攻撃します。
そのままだと時折村人がトラップドアの下に入ってしまうことがあるので、トラップドアを下げてゾンビの視界から外れておきます。

しばらくすると村人が村人ゾンビになってしまいます。

村人が村人ゾンビになったら、職業ブロックの向かいのフェンスゲートをあけてから、職業ブロックの前に水を置きます。
水流でゾンビから村人ゾンビが離れます。

フェンスゲートを閉じて、水を回収します。

あとは村人ゾンビに向かって、弱化のスプラッシュポーションを使って金リンゴを与えてしばらく経つと村人に戻ります。
取引のレートが割引されているはずです。

複数の村人を治療するには、同様の手順でフェンスゲートの方に村人ゾンビを集め、弱化のポーションを使ってまとめて弱化させてからそれぞれに金リンゴを与えることで、3人くらいの村人ゾンビはいっぺんに治療することができます。

同じ村人に複数回の治療を行うときには、一度目の治療が終わった後フェンスゲートを開け、職業ブロックの逆側に水源を置くことで村人がゾンビの前に流されるので、トラップドアを開けてゾンビに攻撃させてからトラップドアを閉じ、再度村人ゾンビになったら職業ブロックの隣に水源を置いて村人ゾンビをゾンビから離して治療します。

ゾンビ治療の効果

製図家の場合、最初は板ガラス11枚でエメラルド1個の交易でしたが、一回の治療で板ガラス5枚でエメラルド1個と交易してくれるようになりました。
製図家の板ガラスの場合2回治療を行うことによって板ガラス1枚でエメラルド1個と交易してくれるようになります。

まとめ

取引効率を考えると、なるべく村人をゾンビ治療しておきたいところですが、金リンゴを作るための金インゴットがまだそこまで集まっていないのでほどほどにしておきます。
できたら製図家を数人、それから防具鍛冶、道具鍛冶、武器鍛冶あたりを治療しておくとダイヤモンド装備を簡単に集めることができそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました