深のまいくらノオト

マインクラフトをOBSで録画してみる

サブワールドの方は、無料のマインクラフトサーバーAternosを使ってプレイしているのですが、サーバーが別にあるので、普段使ってる低スペックノートパソコンだけで無く、デスクトップPCの方でも同じワールドでプレイできます。
とはいえゲーミングマシンではないので性能はしれたものですが、それでもノートでは難しそうなゲーム動画の録画くらいなら出来そうです。

仕事の方でPC画面の動画保存はしたことがあったので、その時から使っているOBSを使います。
OBSは無料で使える動画配信ソフトです。
YouTubeライブなどの配信に使われることが多いのですが、動画をPCに録画することも出来ます。

OBSをダウンロードしてインストールします。

マインクラフトを動画で保存するには、シーンの「+」で適当な名前のシーンを作成。

ソースの「+」からゲームキャプチャを選択します。

適当な名前で「OK」

次の画面で「モード」が「フルスクリーンアプリケーションをキャプチャ」のまま「OK」

これでマインクラフトを立ち上げて、マインクラフトがするスクリーンになったらOBSのメイン画面にマインクラフトの画面が表示されますので、録画をするときは右下の「録画開始」を押します。

ただ、この状況だとゲームの音声は録音されません。
ゲーム音声を録音するには、右下の「設定」から左カラムの「音声」を選択して、「デスクトップ音声」を「スピーカー」にします。
PC全体の音声が録音されますので、PCの何かのアラーム音は入ってしまいますが、ゲーム音声だけ録音したい場合は、OBSのプラグインが必要になります。

マインクラフトを動画で保存することで、自分のプレイを後で見返すことが出来ます。
アイテムをどこかに置き忘れてしまったりしたときにも、動画を見返すことで探し出すことも出来そうですね。
ただし、動画ファイルはサイズが大きくなってしまうので、保存場所の圧迫には注意が必要です。
必要の無い動画は、その都度削除していった方がよいかもしれませんね。

モバイルバージョンを終了