第二拠点のために平原探し

攻略

マインクラフトの攻略や施設づくりだけでなく、最近少し建築のほうも興味が出てきました。
ただ、今の拠点の周りはサバンナばかり。
サバンナも雨が降らなくて良かったりもするのですが、町らしきものを作るならやっぱり平原がいいということで、地図うめしながら適当な平原バイオームを探していました。
ただ近くの平原は、結構大きな山があるところばかりで平原といえどもあまり平地が無いんですよね。
地形を生かした町づくりというのも挑戦してみたいところですが、まずは平らな土地に第二拠点を作りたい、といろいろ探していました。

うろうろしていたら拠点から2500ブロック程離れたところに、よさそうな比較的平らな平原バイオームを発見。
このあたりに第二拠点をボチボチ作ってゆこうかと考えています。

まずは拠点からネザー経由で行けるようネザー通路を作ります。
これまであちこちにネザー通路を作ってあったので、既存の通路から80ブロックくらいトンネルを掘ったところにネザーゲートを設置。
これでネザー経由なら400ブロックくらいの距離で移動できます。

いろいろな建築資材も本拠点にずいぶんため込んでいますが、近場に森林があったので木材はそこで調達。
すでに高性能の道具があるので、そのあたりもサクサク。

ベッドも手持ちのものがありますが、仮拠点に設置するのに新しいベッドも新調します。
エンダーチェストの中のシュルカーボックスにハサミがあったので近くの羊に羊毛を分けてもらいます。

作業台を作って、かまど、ベッド(手持ちのベッドを設置してしまいました)ドア、チェストを置いて。

周りを木材、チェストの上と天井にハーフブロックを置いて、いつもの仮拠点です。

周りを軽く湧きつぶしして、ここから第二拠点を整備してゆく予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました