エメラルド無限拠点の職業ランキング

攻略

前回、村人が全滅したことの反省で村人の居住場所の安全性を高めました。
そもそも周り一帯の湧きつぶしができていればいいのですが、整地もしながらなのでなかなか進みません。

もしかしたらアイアンゴーレムが多少いれば、こんな事故もなかったかもということで、ベッドで寝られる村人を裏長屋に住まわせたらどうだろうかと思い当たりました。
建屋の中にゴーレムが湧くと結構面倒だと思っていましたが、裏長屋なら建屋が狭くて天井も低いので室内にアイアンゴーレムが湧くこともなさそうです。
街角に猫もいるといいですしね。

さて、裏長屋に村人を招待しようと思いますが、自動装置がほとんどない代わりにエメラルドだけは豊富にある状態であると考えると、職業の優先度も変わってきます。
そんな視点で、村人の職業ランキングを考えてみます。

司書と製図家

司書と製図家は、エメラルド無限の原動力なので殿堂入りです。
司書からは、本棚・ランタン・名札を購入できるのも便利ですし、製図家からは白紙の地図、額縁が購入できるのが助かります。
司書と製図家が居れば、革を集める必要がほとんどなくなります。

農民

エメラルド無限環境で、最も有用な職業は農民でしょう。
本拠地では食糧確保のため自動農場などを作りましたが、第二拠点では食糧作らずに全部エメラルドで賄うことも考えられます。
農民は新米でエメラルド 1をパン 6、見習いでエメラルド 1をリンゴ 4、達人になるとエメラルド 3を金のニンジン 3に交易してくれるので、だんだん育てて主食を金のニンジンにしたいですね。

肉屋

ついで食糧確保のためということで肉屋。
肉屋は確定ではありませんが、見習いでエメラルド 1を焼き豚 5と交易してくれます。
農民が達人になるまでの主食としたいですが、ガチャ要素があるのと新米からレベルアップさせるためのウサギシチューのストックと消費がめんどくさいところです。

矢師

矢もトラップタワーやスケルトントラップのない第二拠点では貴重な資源です。
無限の弓はありますが修繕できないので普段使いは修繕の弓を使いたいですからね。
矢師は新米でエメラルド 1を矢 16と交易してくれます。
また達人のエメラルド2+矢5で交易できる効能付きの矢も、有効な効果のものは使えます。
期待せず、楽しみにしたいところです。

羊飼い

優先度は下がりますが、羊飼いはエメラルドで、新米がハサミ、見習いで羊毛とカーペット、一人前でベッド、熟練者で旗、達人で絵画を取引してくれます。
村人を増やすとなるとベッドが必要になるので、いてもいいかもしれません。
羊牧場が不要になりそうです。

聖職者

聖職者はエメラルドで、新米がレッドストーン、見習いでラピスラズリ、一人前でグロウストーン、熟練者でエンダーパール、達人でエンチャントの瓶と取引してくれます。
こちらも優先度が低いですが、深層岩の採取をブランチマイニングでなく、採石場的な掘り方をするのならば、レッドストーン、ラピスラズリあたりは不足するかもしれないので、様子を見ながら育てようかと思います。

石工

石工はエメラルドで、新米がレンガ、見習いが模様入りレンガ、一人前で磨かれた花崗岩・安山岩・閃緑岩か鍾乳石ブロック、熟練者でテラコッタか彩釉テラコッタ、達人でクォーツブロックかクォーツの柱を取引してくれます。
洋風建築なら必要なブロックですが、今のところ和風建築で生かせる気がしません。
こちらも様子見ということで。

釣り人

釣り人は新米でタラ入りバケツがエメラルドで取引できるくらいです。
タラ入りバケツでバケツが入手できるので、鉄の消費が抑えられる可能性がありますが、こちらも様子見で。

鍛冶屋

道具鍛冶、武器鍛冶、防具鍛冶ともに、ダイヤモンドの装備を取引できるのが魅力ですが、すでに十分エンチャントのついた装備を予備も含めて複数あります。
第二拠点で育てる必要は無いと考えます。

革細工師

革細工師は革の装備を鞍を取引してくれますが、これらはどれも需要の少ないものなので、こちらも第二拠点では育てなくてもいいと思います。

ということで、農民、肉屋、矢師あたりを優先的に育てればいいかと考えています。

それに伴って、足りない資材の自動回収施設も考えないといけないでしょう。
農民と肉屋が居れば食料は確保できるので、小麦・ジャガイモ・ニンジン農場は不要。

司書と製図家が居れば本と額縁が入手できるので、革が不要です。
ただ、不吉な予感を消すために牛乳は必要になるので、小規模な牛牧場は必要。

羊飼いが居れば羊毛が入手できるので、羊牧場も不要。

あと必要そうなのが、骨粉、火薬、紙、あたりでしょうか。
それからジャックオーランタン用にカボチャ畑くらい。
今のところ在庫はあるので、ぼちぼち整備してゆけたらと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました