悲報、治療済み村人全滅

攻略

町づくりの続きをしようと整地をして村人の様子を見に来たら、前回せっかく治療した6人の村人が一人残らず消滅しておりました。

裏長屋のほうをのぞいてみたら、ビリジャーがごみ箱にはまっていました。

さらに奥の長屋の一軒からビリジャー2匹出てきました。
こいつらの仕業か。

以前もフェンスで囲んだ中に村人を住まわせていて、消えてしまったことがありましたが、一段のフェンスで囲んだだけでは、ビリジャーから攻撃されてしまうのですね。
しかもベッドを設置していないことから、守護神のアイアンゴーレムもいない状態。
ビリジャーにフェンスの外から、七面鳥撃ちの様に一方的にボウガンで撃ち抜かれてしまったのですね。

仕方がないので、再度村人治療を行いました。

今度はしっかり出入り口のセキュリティを考えます。
フェンスゲートを2段目に設置して、たぶんこれだけでもビリジャーの視線から外れるのでよさそうな気がしますが、ちびゾンビが侵入することも考えて1段目にトラップドアを設置しました。
フェンスゲートを開いてトラップドアを倒す必要がありますが、これなら入り口を開けても村人が外に出れないのでいいかも。

店の入り口側も床の上りはなにフェンスを置いただけだったのですが、しっかり壁で区切って同じようにフェンスとトラップドアを設置しました。

それから村人増殖施設の農民も2段のフェンスで保護しました。
以前雷除けに避雷針を置いておきましたが、ついでに石材の屋根もつけておきます。
これで、雨天での農作業も快適になるでしょう。

建築をした建物の中に村人を入れるといろいろトラブルがありそうですが、せっかくサバイバルでやっているので町に多少村人がいた方が賑わいを感じます。
そのあたりのトラブルも楽しみながら進めてゆきたいと思っています。

その分なかなか建築が進まないけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました