1.20実験的要素でフルネザライトのエンチャント考察

研究

現在プレイしているマインクラフトのワールドは、新規作成時に「実験的要素」を有効にして生成しました。
JAVA版1.19.4でも実験的要素を有効にすると、もうすぐアップデートされるマインクラフト1.20の新要素を導入できるんですよね。

ということで、現ワールドでは一足先に1.20の要素、竹ブロック、行商人から購入した桜の苗木で桜を植林したりしてきています。

その他考古学関連も体験できました。

ただ、実験的要素を有効にしていると1.20から採用される、ネザライト装備の作り方も1.20に適応されます。
1.19まではネザライト装備を作るためには、ネザーで古代の瓦礫を発掘して、ネザライトブロックにして、鍛冶台でダイヤモンド装備とクラフトすれば作ることができました。

ですが、1.20からはネザライト装備を作るには、ピグリン要塞(残党の砦)のチェストでしか入手できない「ネザライト強化用鍛冶型」が必要になります。
先日このワールドでも、ネザライト強化用鍛冶型を入手しました。

これでやっとこのワールドでもネザライト装備を作ることができるようになりました。

ネザライト装備に何をエンチャントすべきか

1.20からはネザライト装備を作るのに、入手困難なネザライト強化用鍛冶型が必要になりますが、その鍛冶型は使う際消費されてしまいます。
ですので、鍛冶型を使う前に複製を作っておかないといけません。
鍛冶型を複製するのには、元の鍛冶型、それに対応したブロック(ネザライト強化用鍛冶型ならばネザーラック)、とダイヤモンドが7つ必要になります。
今までのネザライト装備を作るより、ダイヤモンド7つ余分にコストがかかるようになるわけですね。
なかなか全装備をネザライト化するのに手間がかかるようになります。

ですので、どの装備からネザライト化してどんなエンチャントをつけるか、少し考える必要がありそうです。

最優先はツルハシ

最初にネザライト化したい装備は、ツルハシです。

他の装備もネザライト化するためには、ネザーでブランチマイニングして古代の欠片を発掘しながら、複製用のダイヤモンドも採掘しないといけません。

ネザライト化することで、装備の耐久値が上がります。
ツルハシをネザライト化することで、ブランチマイニングでツルハシの耐久値が減りにくくなって、長い時間ブランチマイニングすることができるようになります。

ネザライトのツルハシにつけたいエンチャントとしては

  • 効率強化Ⅴ
  • 耐久Ⅲ
  • 修繕
  • 幸運Ⅲ

幸運Ⅲにするかシルクタッチにするか悩むところですが、ブランチマイニングにおいては幸運Ⅲならネザークォーツ鉱石やレッドストーン鉱石を採掘したときに経験値が得られ、耐久値が回復するのでより長くブランチマイニングができるようになります。

ブランチマイニングに幸運Ⅲを使うと、ネザークォーツやレッドストーンダストがインベントリを圧迫してしまいますが、作業台でそれぞれブロックにすることで1/9まで圧縮することができます。
インベントリに作業台を入れておく必要があったり、ブロックにする手間はありますが、最終的には持ち帰られる鉱石の量も増えるので、幸運Ⅲのツルハシをネザライト化するのがおすすめです。

普段使いとして、シルクタッチのダイヤモンドツルハシがあると良いでしょう。

次点は防具とシャベル

ネザライト装備の特徴として、防具のノックバック耐性が強化されます。
ネザーでホグリンに突進されたり、ガストに攻撃されたとき、吹き飛ばされて落ちてしまうことが減ります。

またシャベルもツルハシと同様ネザライト化すると耐久力が増します。
冒険する機会よりも整地をする機会が多い場合は、スコップの方がネザライト化の優先度は上がるでしょう。

ツルハシに続いては防具4種かスコップをネザライト化しておきます。

ネザライトの防具とスコップにつけたいエンチャントについては

  • ブーツ
    ダメージ軽減Ⅳ
    耐久Ⅲ
    修繕
    落下耐性Ⅲ
    水中歩行Ⅲ
    (ソウルスピード)
  • レギンス
    ダメージ軽減Ⅳ
    耐久Ⅲ
    修繕
    (スニーク速度上昇Ⅲ)
  • チェストプレート
    ダメージ軽減Ⅳ
    耐久Ⅲ
    修繕
  • ヘルメット
    ダメージ軽減Ⅳ
    耐久Ⅲ
    修繕
    水中呼吸Ⅲ
    水中採掘
  • スコップ
    効率強化Ⅴ
    耐久Ⅲ
    修繕

最強のエンチャントのラインナップです。
競合するエンチャントとしては、ダメージ軽減は、他の軽減系エンチャントより優位性があるので一択。
ブーツの、水中歩行と氷渡りは、水中歩行の方が汎用性があるので選択しました。

レギンスのスニーク速度上昇Ⅲはできたらつけたいエンチャントです。
ネザライト装備で向かう危険地帯で、素早く橋などを架けるときに役に立ちます。

ブーツのソウルスピードについては、無くてもいいかな。
ソイルスピードはソウルサンド上での速度低下を回復してくれるエンチャントですが、ソイルスピードⅢでソウルサンド上を移動すると、通常より速度が速くなって戸惑うことの方が多いです。
結構つけなくてもいいエンチャントだと思っています。

スコップには、幸運Ⅲかシルクタッチのエンチャントをつけることができます。
とはいえ、スコップに幸運Ⅲをつける効果としては、砂利を破壊したときに必ず火打ち石になるということであまり有効ではありません。
砂利を破壊したときに火打ち石が出なくなるシルクタッチの方が多少有用だともいますが、スコップにはどちらもつけなくてもいいでしょう。

普段使いとして同じエンチャントをつけたダイヤモンド防具とスコップがあると良いですね。

斧と剣とクワは後回しでも

ネザライト化できる装備はヘルメット・チェストプレート・レギンス・ブーツ・剣・ツルハシ・斧・シャベル・クワの8種類です。

斧と剣とクワのネザライト化は、ツルハシ・シャベル・防具の後で良いでしょう。
ネザライト化することで、どれも耐久値が強化されますが、斧とクワは他の装備に比べて耐久値が上がることのメリットが薄いので、優先度は低くしました。
剣に関してはネザライト化することで攻撃力がダイヤモンドの7から8に上昇しますが体感的にそれほどの違いが感じられません。
また剣のネザライト化による耐久値の上昇は、剣は武器であることから、使用したら経験値が得られ修繕で回復されるので、あまり意味が無いと考えます。

ネザライトの斧と剣とクワにつけたいエンチャントとしては


  • ダメージ増加Ⅴ
    ドロップ増加Ⅲ
    耐久Ⅲ
    修繕

  • 効率強化Ⅴ
    耐久Ⅲ
    修繕
  • クワ
    幸運Ⅲ
    効率強化Ⅳ
    耐久Ⅲ
    修繕

剣は、ダメージ増加かアンデット特効の選択がありますが、装備を強化して挑みたいネザーやエンドの敵を考えると、多少ダメージ増加の方に利があるでしょう。

斧には、幸運Ⅲかシルクタッチがつけられますが、蜂の巣を回収するときにシルクタッチの斧が役に立つくらいなので、どちらもつけなくても良いでしょう。

クワも、幸運Ⅲかシルクタッチがつけられます。
クワは、幸運Ⅲをつけることで作物の収穫時に収穫量が増えることと、木の葉を破壊したときに苗がドロップする確率が上がります。
一方、シルクタッチをクワにつけると、スカルク関連のアイテムを回収することができます。
ネザライトのクワには通常時に使う機会が多い幸運Ⅲをつけておきます。

普段使いとして、アンデット特効Ⅴのダイヤモンド剣、シルクタッチのダイヤモンド斧、シルクタッチのダイヤモンドクワがあると良いですね。

まとめ

装備をグレードアップする優先度は、それぞれのプレイスタイルで変わってきます。
サバイバルで攻略と建築を楽しんでいる立場としての優先度を紹介させてもらいました。

マインクラフトは自由度が高く、いろいろな考察ができ、それに対しての議論もできるのが楽しいですよね。


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