マインクラフトのワールドを作ってそこで遊んだり学んだりできるようなことができたら良いなと思っています。
それにはいろいろなところで配布されているミニゲーム系の配布マップが参考になりそうです。
特に脱出めっぷけいで使われている仕掛けをうまく使うと、楽しいものができそうです。
動画でいろいろ脱出マップのプレイ動画は見てきていますが、今までそれがどんな仕組みで動いているか考えていなかったので、いろいろ調べてみました。
コマンドブロックについて
脱出マップなどの仕掛けには、コマンドブロックを使うといろいろなことができるようになります。
コマンドブロックは、マインクラフトのチートコマンドをそのたびチャット欄に打ち込まなくても、レッドストーン信号を与えることであらかじめ設定したコマンドを実行することができます。
コマンドブロックはワールド設定の「チートの許可」を有効にした上で、チャット欄に
/give @s command_block
と入力することで、インベントリにコマンドブロックが入ります。
コマンドブロックを使う際には、デフォルトだとコマンドブロックからのメッセージがチャットで表示されてしまうので、コマンドで
/gamerule commandblockoutput false
として、コマンドブロックからのメッセージを表示させないようにしておいたほうが良いでしょう。
スポーン地点からゲーム開始地点への移動
最初にワールドに入る時には、スポーン地点でスポーンします。
そこがゲームを開始する場所になっていればそのままゲームを始めることができますが、開始までワンクッション入れたい場合など、スポーン地点からゲーム開始地点まで移動させる必要があります。
これはコマンドブロックを使えば簡単に作れます。
コマンドブロックを使うと、コマンドブロックのUIが開きます。
コマンド入力欄に
tp @a ゲーム開始地点の座標
と入力して、×を押すとコマンドブロックにコマンドが記録されます。
「ポイントしたときの注意」欄に「ゲーム開始地点へ移動」などと入力しておくと、名札のようにカーソルがあたったときに表示されるようになるので、何のボタンかわかりやすくなります。
コマンドブロックにボタンなどをつけてボタンを押すことで、プレイヤー全員がゲーム開始地点までテレポートします。
まずはコマンドブロックの基本中の基本、コマンドブロックにレッドストーン信号を与えて、記録しておいたチートコマンドを実行することができました。
コマンドブロックにボタンでレッドストーン信号を与えるだけでなく、コマンドブロックにレッドストーン信号を与えることで記録しておいたチートコマンドを実行できるので、tp コマンドだけでもいろいろ使い道はありそうです。
何かの条件を満たしたらレッドストーン信号がでて、tp コマンドを仕込んだコマンドブロックを起動させて次場面のスタート地点へテレポートさせるとか。
脱出マップのようなミニゲームで使えそうな仕掛けを、もう少し調べてみたいと思います。
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