脱出マップ等で使えそうなギミックを調べています。
脱出マップなどで次の部屋との間にフェンスの壁があって、鍵などを入れることでそのフェンスが壊れて次の部屋に行けるようになる仕掛けを作ってみました。
フェンスの壁の斜め下にコマンドブロックを置き、次のコマンドを入力します。
fill ~ ~1 ~1 ~ ~3 ~3 air destroy
ブロックの種類:インパルス
条件:無条件
レッドストーン:動力が必要
xz座標の値は、向きによって変わります。
フェンズの壁の左下から右上の座標を指定して、その範囲のブロックを空気ブロックに変更して、元のブロックは壊す処理になります。
このコマンドブロックに動力を与えるとフェンスの壁を壊すことができます。
(今回はボタンで動力を与えています)
それだけでも良いのですが、フェンスが壊されるのでアイテム化したフェンスが散らばります。
最初のコマンドブロックにつなげてコマンドブロックを置いて、次のコマンドを入力します。
kill @e[type=item]
ブロックの種類:鎖
条件:無条件
レッドストーン:常時実行
このコマンドでアイテム化したフェンスを消します。
ただこれだと、アイテム化している全部が消えてしまうので、
kill @e[type=item,r=7]
などとして、コマンドブロックに近いアイテムだけ消すようにした方が安全かと思います。
フェンスでできた壁を壊して通過できるようにする仕掛けは、こんな感じになっていると思います。
結構見た目も面白く、ちょっとしたところでつかってみます。
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