マインクラフト統合版ではNPCというエンティティを召喚できて、会話をさせることができるというのは、以前の記事でふれました。
NPCを召喚して、喋らせてみる
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NPCを召喚するには以下のコマンドを実行します。
/summon npc NPCの名前
NPCの名前はあとからでもつけたり変更したりできますが、コマンドでうまく反応しない場合があるそうなので、summon コマンドのときにつけておいたほうが良さそうです。
![](https://minecraft.k2gw.net/wp-content/uploads/2024/01/2024-01-08_15h54_38-1024x587.png)
召喚したNPCをクリエイティブモードで選択すると、NPCに関するUIが表示されます。
見た目の部分を変更すると、NPCのスキンを変更することができます。
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「ダイアログの編集」を押すと、NPCに喋らせる内容を追加することができます。
ここを編集してから、ゲームモードをサバイバルかアドベンチャーモードにすると、NPCのUIが表示されず、設定した会話の内容が表示されます。
選択肢を追加する
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NPCとの会話で選択肢を設定して、それに合わせたコマンドを実行することができます。
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NPCのUIで「詳細設定」を選択するとNPCの詳細設定ダイアログが出るので、「コマンドを追加」を押します。
![](https://minecraft.k2gw.net/wp-content/uploads/2024/01/2024-01-08_16h03_50-1024x587.png)
コマンドの部分に
give @initiator iron_sword
として、ボタンのモードを選択して、下のテキストボックスに「鉄の剣」と入力します。
続いて「コマンドの追加」で
give @initiator iron_axe
として、ボタンのモードを選択して、下のテキストボックスに「鉄の斧」と入力します。
![](https://minecraft.k2gw.net/wp-content/uploads/2024/01/2024-01-08_16h14_22-1024x587.png)
これでアドベンチャーモードに変更してからNPCに話しかけると、「鉄の剣」「鉄の斧」の選択肢が追加され、ボタンを押すとそれぞれのアイテムを入手できるようになります。
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またコマンドは、選択肢に応じたコマンドだけでなく、入力時と終了時にも設定することができます。
例えば、コマンドに
clear @initiator
と入力して「入力時」を選択すると、NPCに話しかけると持っているアイテムがすべてなくなって、選択したアイテムを入手できるようになります。
![](https://minecraft.k2gw.net/wp-content/uploads/2024/01/2024-01-08_16h54_54-1024x587.png)
コマンドに
tp @initiator 10 -60 10
と入力して、「終了時」を選択すると、会話が終わったときに指定した座標にてレポートさせられます。
NPCの基本的な使い方は、こんな感じです。
さらに dialogue コマンドと、シーンファイルがあるとより複雑な会話をさせることができます。
そちらの方はまた別に記事にしようと思います。
参考動画
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