もう3ヶ月ほども前の話ですが、マインクラフト1.20.2でオーバーワールドの深層岩の層でより高い生成頻度で生成されるようになりました。
最近まで軽量化MODの optifine の更新を待って1.20.1でプレイしていたのですが、なかなか更新がされないので、先月軽量化MODとして Sodium を導入しました。
それに伴いマインクラフトのバージョンも、最新の1.20.4にしました。
そのあたりの融通がきくのが、java版の良さだったり。
とはいえ、1.20.1から1.20.4にアップデートしても実験的要素としての変更が多く、通常のプレイではそれほど違和感はないのが現状です。
新しくゾンビ治療した村人が、治療一回だけで打ち止めになったくらいが、変化といえば変化ですか。
そろそろ今更ですが、マインクラフト1.20.2の変更で追加された、オーバーワールドの深層岩の層でより高い生成頻度で生成されるようになった、というのを試してみようと思います。
ただ、1.20.1でいったことがある場所はこの変更が適応されないので、未開発の場所に行く必要があります。
いままであまりワールドを広げないようにしていたので、拠点近くの海が未到達状態です。
このあたりでブランチマイニングしたら、1.20.2のアプデートが適応されて深層部でのダイヤが高い生成頻度で生成されているはず。
ネザー岩盤上で未到達地に
未到達地に行くのには、せっかくなのでネザー岩盤上から行ってみようと思います。
未到達地は海の上なので、岩盤上に作ったネザーゲートから入ると、海の上にネザーガートが作られるか、地下に洞窟があればそこに作られるかでしょう。
岩盤上のネザーゲートに入ると、洞窟、それも深層岩の深そうな場所にゲートができました。
おまけに繁茂した洞窟の近くです。
Y=-27の場所なのでY=-54までは27ブロック下がれば良いだけです。
階段状に下に下がりY=-54 の地点まで行って、岩盤上のネザーゲートに対応した場所にネザーゲートを作り直しました。
最初にできたネザーゲートを壊して、新しく作ったゲートに入ると、無事岩盤上のゲートに戻ってこれます。
これで非常に楽に、新しいダイヤ採掘場に行き来できるようになりました。
ネザーのこのあたりの座標でネザーゲートを作ってしまうと、混戦する可能性が非常に高そうなので、気をつけないと。
ダイヤ採掘場の整備
せっかくなので、ダイヤ採掘場を少し整備しておきます。
ネザーゲートの周りを掘り広げて、周りを木材で装飾しておきました。
ブランチマインニング場は殺風景になりがちですが、こうしておけば少しは気分的に上がるかな。
拠点にはチェストと作業台、それから1マス掘りのブランチマイニングの時必要な無限水源を作っておきました。
こちらの採掘場で少しだけダイヤモンド掘りをしましたが、体感的には多少ダイヤの出現量が上がった感じ。
大きめの塊が出現する率も高くなったような気がします。
(実際に計測していないので、印象ですが)
たまに、この採掘場でのんびりとダイヤ掘りをするのも良いですね。
コメント