スカルクカタリストでスカルクシュリーカー

研究

森のあるメサのディープダークで収集してきたスカルクカタリストでいろいろ検証中です。

スカルクカタリストを置いてその8ブロック内でMobを倒すと、カタリストが生成されます。
そしてまれに、スカルクセンサーやスカルクシュリーカーも生成されるようです。

その条件がわかりにくくて、Wikiによると

Mobが死亡した際に発生したSculk Chargeが、そこから4ブロック以上離れた場所でスカルクカタリストによって感知された場合、スカルクは経験値を10ポイント消費してスカルクセンサーやスカルクシュリーカーに成長する可能性がある。

スカルクカタリスト – Minecraft Wiki

とのこと。

実験で、湧きつぶしされていないところにスカルクカタリストを置いて、周りに沸いたモンスターをカタリストの8ブロック内に誘導してから倒すと、たまにスカルクセンサーが生成されました。
これでスカルクセンサーは量産できそう。

ただ数日試してみましたが、いまだスカルクシュリーカーの発生を確認できませんでした。
スカルクシュリーカーが生成される確率は低いらしいのでそのうち出てくるかもしれません。

まだ未取得のスカルクシュリーカーを地上で採取したいと思いましたが、ディープダークで採取した方が速そうです。

とはいえ、スカルクシュリーカーの使い道が全く想像できないのです。

スカルクシュリーカーの使い道。
何かありますか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました