深のまいくらノオト

経験値&ロッド回収 ブレイズトラップを作る

サブワールドのほうのトラップタワーは地上型にしたので、アイテム専用で経験値を貯めることができません。
一応拠点近くで見つけたスケルトンスポナーを簡便なゾンビスポナートラップと同じ方式でトラップ化してありますが、やっぱり時間効率として少し効率が悪いところです。

経験値用トラップとして、ゾンビピッグマンとかエンダーマントラップが効率良いのは知っていますが、今のところ少しハードルが高い感じ。
こちらのワールドでは、拠点から近いところにネザー要塞が見つかっているので、今回はこちらをトラップ化してみようと思います。

参考にしたのはふたクラさんのこちら。

ほぼそのまま作っています。

ちょっと変更したのが、湧きつぶしの光源の場所。
動画ではスポナーを中心に一マス置いた十字に光源を置いて、その先一マス空いたところとそれを結んだ角に光源を置いていましたが、こちらのスポナー、周りにネザーラックが無くて光源を置くのに苦労したので、スポナーをの斜めに光源を置いて、2ブロック空けたところとそれを結んだ角に光源を置きました。
階段で一段下がったところと、ネザーフェンスの下ですね。

これでもほぼブレイズが湧かなくなりましたが、たまに湧くことがあったのでネザーラックに埋もれているスポナーだったら、動画通りの位置に光源を置いた方が良いかと思います。

それからスポナーの周辺にネザーラックが無く、地表までそれなりの高さがあったので、スポナーの下を7ブロック掘ってその高さで14×14くらいの足場を作って落下死のリスク軽減しておきました。
それに伴って、トラップの底の方から周囲の壁を作って、そののちスポナーの下のネザーレンガを掘りぬく工法で作業を進めました。

ブレイズトラップを作るとき、毎回緊張するのがわきつぶし用の光源を撤去する瞬間です。
光源を撤去した瞬間からブレイズが湧き始め攻撃されるので、結構危険。
今回は天井のスポナーの上と周囲の光源の上に穴をあけておいて、4隅に溶岩を設置してから天井から光源を破壊する方法を取りました。
この方法なら耐火のポーションを使わなくても、安全にブレイズトラップを始動することができそうです。

いったん光源で湧きつぶししてから、その上にフェンスゲートを敷き詰めて溶岩を垂らしてわきつぶしする方法もありかなと思ってますが、また今度試してみたいと思います。

ちょっと試運転してみたところ、ブレイズが湧く量は他のスポナーと同じくらい。
ただブレイズの落とす経験値はゾンビやスケルトンの5に対して10ですので、倍くらいの効率で経験値が取得できそうです。

それからブレイズの体力を減らす装置が組み込まれていないので、ブレイズを倒すのに多少時間がかかってしまいます。

ダメージ増加Ⅴ、範囲ダメージ増加Ⅲ、ドロップ増加Ⅲ、耐久Ⅲ、修繕の剣を作ると、ブレイズを倒すのがらくになるかな。

そのあたりの検証はおいおい記事に追記してゆきますね。

モバイルバージョンを終了