深のまいくらノオト

ネザーの岩盤上に行く方法と戻る方法【JAVA】

サブワールドのほうではネザー通路を整備しているところですが、メインワールドのほうでネザーの岩盤上に行く方法を試してみました。

ネザーの岩盤の上に行くには、ネザーの天井まで行って Targeted Block がY=127の場所を探して、足場、もしくははしごで上に昇りながらエンダーパールを投げるだけ。
これはJAVA版だけでなく統合版でも使える方法のようです。

統合版ではネザーの岩盤上にブロックが置けないのですが、JAVA版ではブロックが置けます。
ですのでオーバーワールドに帰るにも、ネザーゲートを作ってワープすれば帰ってこられます。

入ってきたネザーゲートのほぼ真上にネザーゲートを作れば、オーバーワールドから入ったネザーゲートに出られるはずです。

ただ、このままだとネザー岩盤上のネザーゲートから帰ってこられるものの、オーバーワールドから岩盤上のネザーゲートにはゆけず一方通行になってしまいます。
毎回エンダーパールを使えば岩盤上に行くことはできますが、いささか面倒。

ということで、岩盤上のネザーゲートに対応した場所に、オーバーワールドにもネザーゲートを設置します。
通常のネザーゲートの場合、オーバーワールドのX,Z座標の1/8の座標に、ネザー側にもネザーゲートを作ってやればY座標はあまり気にしなくてもいいのですが、岩盤上の様にY座標が大きい地点の場合Y座標も合わせてあげる必要があります。
ただしY座標に関しては、ネザーもオーバーワールドも同じ高さが対応した座標になります。

ということで、オーバーワールドのY=128の地点にネザーゲートを作ります。
ほとんどの場合、60ブロック程上に足場を作ってネザーゲートを設置すればいいでしょう。
これで、このゲートをくぐればそのまま岩盤上のネザーゲートに出ることができるようになります。

上空のネザーゲートに行く用に、水流エレベータ―を溶岩と水で簡単に作ってあげると便利です。

また、上空のネザーゲートに戻ってきたときに簡単に地上に降りられるよう、水を張っておくとその真上から落下することで地上に降りることができます。

これで簡単にネザー岩盤上に行き来することができるようになりました。
岩盤上はそのままでは何のMobも湧かない、平和で広大な場所です。
ですのでわきつぶしをすることなく、各種トラップも作れるとか。

おいおいいろんなトラップを作ってみたいと思っています。

モバイルバージョンを終了