染料の原料と、ハチの巣回収。羊毛施設完成。

施設

改めて染料について調べて全16色の染料を作るために必要な素材が判明したので、第二拠点で不足している素材を回収してきます。
本拠点に戻ればすべての素材の在庫があるのですが、なるべく第二拠点に近い場所で現地調達したいと思います。

まずは、パンダ園がある竹林バイオームでココア豆。

続いて、その近くの砂漠バイオームでサボテン。

それからエンドゲート近くにある花の森バイオームで、2ブロック高さのバラの低木、ボタン、ライラック。
ヒマワリは、第二拠点近くに群生しているので調達済みです。

花の森ではついでにミツバチも確保。
さすがに花の森バイオーム、少し探すと4つものハチの巣を発見。
ハチが中に戻ったのを確認して、回収してきました。

コンポスターで骨粉、ガーディアントラップでイカスミ、ヒマワリに加えて、バラの低木、カカオ豆、サボテンと、

村人を聖職者に就職させて、ラピスラズリの交易。

一次染料7色の原料が集まったので、白をのぞいた15色で羊を染色して、15色の羊毛生産施設が出来上がりました。

今のところ全色の羊毛を使う予定はなくて、羊毛でチェストがあふれそうな予感もありますが、チェストがいっぱいになったらハサミの補給をやめて使った色のところだけハサミを補給してあげれば無駄にならずに済むかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました