【2023年】本拠点整備前の準備、村人治療

攻略

サバイバル序盤で食料・ベッド・地図を入手できたら、今後の活動の中心となる拠点探しをしていきます。
拠点に適した場所は、スポーンチャンク(JAVA版のみ)を避け、村から200ブロック以上離れた、広々とした平坦な土地です。
ポーンチャンクはスポーン地点を中心とした23×23チャンクの範囲で、常にロードされているため、いろいろ装置を作ると重くなってしまいます。村にとても近い場所を拠点にすると、夜の間村にゾンビがスポーンして村人が襲われてしまいます。

まずは地図を活用して村を探します。
村が見つかったら、その近くで使えそうな土地を本拠点とします。

本拠点の場所が決まったら早速建屋を作って落ち着きたい、と思いますが、その前に、今後マインクラフトを楽に攻略するために必要なアイテムを入手しておきます。
そのアイテムとは、ブレイズロッドです。

ブレイズロッドを入手すると、ブレイズパウダーがクラフトでき、醸造台が使えるようになります。
醸造台で弱化のスプラッシュポーションを作って、司書と製図家を二回治療することで、

  • 司書から3エメラルドで12個ガラスを買って32枚のガラス板にクラフト。
  • 二回治療した製図家はガラス板1枚を1エメで買い取ってくれるので、32エメラルド入手。

できます。
司書と二回治療した製図家がいれば、取引するほどエメラルドが増えますし、取引時の経験値も入手することができます。

これまで私も、エメラルドを入手するための施設や、経験値を入手する施設を作ってきましたが、司書と製図家を増やすことで、それらの施設の必要性が低くなります。
エメラルドを交易するアイテムを回収したり、経験値を入手するため時間を使ったりしなくても良いので、探検にいそしんだり、建築を楽しんだりすることができるようになりますね。
現在のワールドでは前のワールドよりもう少し和風建築を楽しみたいということで、序盤から村人治療に挑戦です。

村人治療に必要なアイテムそろえ

とはいえ、村人治療をするためにはいろいろアイテムをそろえる必要があります。

ブレイズロッド

ブレイズロッドを入手するには、ネザーにいってネザー要塞にいるブレイズを倒さなければいけません。
ネザーに行くネザーゲートを作るために黒曜石が最低10個必要になります。
マグマだまりに水をかけると黒曜石になりますが、回収にダイヤモンドのツルハシが必要になります。
ダイヤモンドのツルハシなしでもネザーゲートを作る方法はありますが、リアルタイムアタックでなければゆくゆく必要なので作っておきます。

またネザーゲート開通するためには、火打ち石と鉄インゴットで「火打ち石と打ちがね」が必要になります。

それから無防備でネザーにいくのは危険なので、ブランチマイニングで鉄鉱石集めて盾と装備を整えます。
ネザーの真紅の森バイオームにはピグリンがいます。
ピグリンは金の装備をしていないと敵対して攻撃してくるので、金インゴット5つを集めて金のヘルメットあたりを準備します。

準備が整ったらネザーにいって、なんとか要塞を見つけて、2本ほどでいいのでブレイズロッドを持ち帰りましょう。
ネザーでは併せて、ネザー要塞にあるネザーウォートと、それが植えられているソウルサンドも持ち帰っておきたいです。

醸造台の作成

ブレイズロッドを入手できたら、丸石3つとクラフトとして醸造台を作ります。
醸造台は村の教会におかれている場合がありますので、それを回収して使っても良いでしょう。

弱化のスプラッシュポーション

醸造台で弱化のスプラッシュポーションを作るには、水入り瓶をセットし、ブレイズロッドからクラフトできるブレイズパウダーを燃料として、発酵したクモの目と火薬を調合する必要があります。
発酵したクモの目は、クモからドロップするクモの目と、サトウキビからクラフトできる砂糖と茶色キノコからクラフトできます。
茶色キノコは、ダークオークが生えている暗い森バイオームを見つければ茶色キノコの巨木が生えていて破壊することで一定確率で入手できます。
また、ネザーに生えていたり、洞窟内でまれに発見できます。

金リンゴ

村人をゾンビ治療するためには弱化のスプラッシュポーションの他に、金リンゴが必要になります。
金リンゴはリンゴと金インゴット8つをクラフトすることで入手できます。
金インゴットは、Y=-16の地下をブランチマイニングして金鉱石を見つけるか、ネザーでネザー金鉱石を破壊して入手できる金塊をクラフトすることで準備ができます。

村人増殖施設を建築

弱化のスプラッシュポーションと金リンゴが準備できたら、村人のゾンビ治療を始めたいところですが、その前に村から村人を本拠点予定地まで連れてきて、村人増殖施設を作っておくと村人の調達が楽になります。

2人の村人をゾンビ治療


村人増殖施設で村人を確保できるようになったら、まずは2人の村人をゾンビ治療します。
一人は製図家として2回、もう一人は司書として1回ゾンビ治療をします。
コストの掛かる金リンゴは合計3つ必要になりますね。

序盤のうちにネザーにいってエンド要塞を探すのは、マインクラフトになれていないとハードルが高いですが、序盤に村人をゾンビ治療することで、エメラルドと経験値の確保が容易になります。
拠点に作りたい施設もだいぶ省略することができるので、是非チャレンジしてみてください。


コメント

タイトルとURLをコピーしました