久しぶりにマグマダイブからの全ロスをして、なんとか復活しました。
すべての装備に最適なエンチャントをつけるには、必要なエンチャント本を商ってくれる司書と、それをすべて買い取るエメラルドの財力と、そのエンチャントを行うための経験値が必要でした。
司書とエメラルドに関しては、今までの積み重ねで問題なく必要なものはそろっています。
問題なのが、経験値が足りるかどうか。
そんな中で一番助かったのが、かまど貯金です。
自動かまどを作ると、精錬物を取り出す際の経験値を受け取ることができず、かまどの中に経験値が貯まっていきます。
これまで数カ所に作った自動かまどに貯金していた経験値のおかげで、あまり苦労せずすべてのエンチャントができました。
ただ、これまでの貯金をすべて使い果たしてしまったので、またこれから何かに時に備えてかまどに経験値を貯めておきたいところです。
そうなると、かまどで精錬したときに得られる経験値量が気になるところ。
精錬時にかまどで取得できる経験値
Minecraft Wikiの製錬#レシピを参照して精錬物と獲得経験値の表を作って見ました。
生成物 | 材料 | 経験値 |
---|---|---|
ネザライトの欠片 | 古代の残骸 | 2 |
金インゴット | 金の原石 | 1 |
金インゴット | ネザー金鉱石 | 1 |
緑色の染料 | サボテン | 1(java 統合版は0.2) |
銅インゴット | 銅の原石 | 0.7 |
鉄インゴット | 鉄の原石 | 0.7 |
焼き豚 | 生の豚肉 | 0.35 |
ステーキ | 生の牛肉 | 0.35 |
焼き鳥 | 生の鶏肉 | 0.35 |
焼き鱈 | 生鱈 | 0.35 |
焼き鮭 | 生鮭 | 0.35 |
ベイクドポテト | ジャガイモ | 0.35 |
焼き羊肉 | 生の羊肉 | 0.35 |
焼き兎肉 | 生の兎肉 | 0.35 |
テラコッタ | 粘土 | 0.35 |
レンガ | 粘土玉 | 0.3 |
黄緑色の染料 | シーピクルス | 0.2 |
木炭 | 原木 | 0.15 |
木炭 | 樹皮を剥いだ原木 | 0.15 |
木炭 | 木 | 0.15 |
木炭 | 樹皮を剥いだ木 | 0.15 |
スポンジ | 濡れたスポンジ | 0.15 |
乾燥した昆布 | コンブ | 0.1 |
鉄塊 | 鉄の道具、防具、馬鎧、チェーン装備 | 0.1 |
金塊 | 金の道具、防具、馬鎧 | 0.1 |
ガラス | 砂 | 0.1 |
石 | 丸石 | 0.1 |
滑らかな石 | 石 | 0.1 |
滑らかな砂岩 | 砂岩 | 0.1 |
滑らかな赤い砂岩 | 赤い砂岩 | 0.1 |
滑らかなクォーツブロック | クォーツブロック | 0.1 |
ネザーレンガ | ネザーラック | 0.1 |
彩釉テラコッタ | 色付きテラコッタ | 0.1 |
ひび割れた石レンガ | 石レンガ | 0.1 |
ひび割れたブラックストーンレンガ | 磨かれたブラックストーンレンガ | 0.1 |
ひび割れたネザーレンガ | ネザーレンガ | 0.1 |
焼いたコーラスフルーツ | コーラスフルーツ | 0.1 |
獲得経験値順にしてみると、効率良く経験値を貯金できるアイテムが見えてきました。
java版限定ですが、サボテンを精錬した際に得られる経験値が1と、古代の残骸を精錬した時に次いで2位です。
サボテンを精錬したときに得られる経験値は、こんなに効率が良いのですね(java限定ですが)
しかもサボテンは上位6位の中で唯一自動化できるのが大きいですね。
サボテン自動施設にはかまど
このワールドにもサボテン自動施設を作ってあります。
ただ、緑の染料の処理が面倒くさくなって、サボテンを骨粉にするように施設を改変しました。
経験値の面でみたら、なんともったいないことをしてしまったのか。
java版限定ですが、サボテン無限装置にはかまどをつけておきましょう。
できたら緑の染料を扱える羊飼いがいれば、エメラルドに交換できるので効率的ですが、そうで無くてもサボテンを錬成して緑の染料を垂れ流しても、もしかしたら役に立つかも、です。
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