マインクラフト1.20.3リリース

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MINECRAFT JAVA EDITION 1.20.3

Minecraft Java 1.20.3 がリリースされました

現在、Minecraft: Java Edition の 1.20.3 をリリースしています。このリリースには、飾り壺の新機能、バットの新しい外観、シールドの改善が含まれています。

このリリースには、スコアボード表示名、実行コマンドと戻りコマンドの拡張機能、新しい管理ツールであるティック コマンドなど、マップ メーカーおよびパック作成者向けの新機能も含まれています。

オプションのアップデート 1.21 実験も、Minecraft の次のメジャー バージョンの機能のスニーク プレビューとしてこのバージョンに表示されます。

変更点

  • 飾り壷にアイテムを保管できるようになり、発射物で破壊できるようになりました
  • プレイヤーが盾でブロックしているとき、三人称視点で見たときに、盾を持った腕がプレイヤーが見ている方向に従うようになりました。
  • こうもりの外観が新しくなりました
  • メインメニューの黄色のスプラッシュテキストを非表示にするためのアクセシビリティオプションを追加しました
  • データが欠落しているワールドのリカバリ画面を追加しました(たとえば、予期しないシャットダウンにより保存が失敗した場合)
  • その他の細かい調整

飾り壺

  • 装飾されたポットには最大 1 つのアイテムスタックが保管されるようになりました
  • ホッパー、ドロッパー、ホッパー付きトロッコは、飾り壺からアイテムを挿入および/または抽出できるようになりました
  • コンパレータは飾り壺内のアイテムの数を読み取ることができるようになりました
  • プレイヤーは飾り壺を操作してアイテムを挿入できます
  • 装飾されたポットには GUI がなく、プレイヤーがコンテンツを取得または発見するには破壊する必要があります
  • プレイヤーが飾り壺を操作すると、飾り壺がぐらつき、振動周波数 11 がトリガーされます。
  • 装飾されたポットは発射物によって破壊され、内容物が粉々になって落下する可能性があります。
  • 飾り壺は最大 64 までスタックできるようになりました

こうもり

  • こうもりのモデル、アニメーション、テクスチャが更新されました

マイナーな調整

  • モンスタースポナーは内側を見るときに内側の顔をレンダリングするようになりました
  • 投げられたエンダーパールは衝撃時にテレポートサウンドを生成します
  • テレメトリデータ収集画面の小さな調整

実験的な機能

クラフター

  • クラフターは、レッドストーンを介してアイテムやブロックを作成できるようにする新しいブロックです
  • クラフターは、レッドストーン パルスによって駆動されると、一度に 1 つのクラフト アイテムを排出します。
  • 信号を受信すると、クラフターはレシピ結果を前面から排出します。
  • 出力結果に複数種類の項目がある場合、結果項目はすべてまとめて排出されます。
  • 配置すると、クラフターの正面がプレイヤーの方向を向きます。
クラフターのユーザーインターフェイス
  • クラフターには 3×3 のインタラクティブなクラフト グリッドがあります。
  • クラフターのクラフト グリッド スロットは切り替え可能です。つまり、プレイヤーはアイテムを持っていないときにスロットを操作することで、スロットの動作を変更できます。
  • 「切り替え」になっているスロットにはアイテムを保持できません
    • ホッパーやドロッパーなどの他のブロックもアイテムを配置できません。
  • 製作テーブルとは異なり、クラフターには製作されたアイテムのプレビューが表示され、次のレッドストーン パルスで製作されて排出されますが、プレイヤーが手動で取り出すことはできません。
  • Crafter ユーザー インターフェイスは、それを操作するすべてのプレイヤー間で共有されます。つまり、チェストやホッパーと同様に、複数のプレイヤーが同時に Crafter を操作できます。
クラフターと他のブロックの相互作用
  • クラフターを読み取るコンパレータの信号強度は 0 ~ 9 で、空でないスロットまたは切り替えられたスロットごとに 1 強度が追加されます。
  • ホッパーとホッパー付きトロッコは、クラフターからアイテムを挿入したり取り出したりするために使用できます。
  • ドロッパーを使用してクラフターにアイテムを挿入できます
  • 別のブロックから挿入されたアイテム (例: ホッパー、ドロッパー) は、次のルールに基づいてクラフターのスロットを埋めます。
    • 最初の空のスロットを優先します (左から右、上から下の順)
    • 空のスロットがない場合は、同じアイテムの最小スタックを優先します (複数ある場合は最初のものを選択します)。
    • 切り替えられたスロットがある場合、そのスロットはスキップされます。アイテムはコンテナに移動されます
    • アイテムが移動できない場合、アイテムは世界に排出されます
  • アイテムは、チェストなどの他のコンテナからと同じ順序で、ホッパーによるクラフターおよびホッパー付きトロッコから削除されます。

銅のブロックが拡張され、以下が含まれます。

  • 彫られた銅
  • 銅製格子
  • 銅電球
  • 銅のドア
  • 銅製トラップドア
  • 上記すべての酸化およびワックス化された変種
彫られた銅
  • 共通の酸化レベルの 2 つのカット銅スラブで作られています。
  • ストーンカッターで作成可能
銅製格子
  • カッパー系ならではの新しいタイプの装飾ブロック
  • 共通の酸化レベルの 4 つの銅ブロックで作られています
    • ストーンカッターで作成可能
  • プロパティ:
    • 透明で光を透過します
    • Mob はその中で窒息することはありません
    • レッドストーンを実施できない
    • 敵対的なMobは自然にスポーンすることはできません
    • 水を保持できる
銅電球
  • レッドストーンパルスによって発光を切り替えることができる発光ブロック
  • 他の銅ブロックと同様に酸化し、酸化レベルに応じて発光します。
    • 銅電球: 光レベル 15
    • 露出した銅電球: 光レベル 12
    • 風化した銅の電球: 光レベル 8
    • 酸化銅電球: 明るさレベル 4
  • 配置すると、ライトはデフォルトでオフになります。
    • 銅電球の電源が入っていないときは、レッドストーンパルスを受信するとライトのオンとオフが切り替わります。
    • 銅電球のライトは、レッドストーンソースが取り外されても、別のレッドストーンパルスを受信して​​オフに切り替えるまで点灯したままになります。
  • レッドストーン信号によって電力が供給されている間、レッドストーンクリスタルが銅電球の中心で光ります。
  • 銅電球のライトが点灯している場合、コンパレータは信号強度 15 を読み取ります。
  • 銅電球はレッドストーン電力を通さない
  • 4 つの銅電球の作成レシピは次のとおりです。
    • 共通の酸化レベルの 3 つの銅ブロック
    • 1 ブレイズロッド
    • 1 レッドストーンダスト
銅製のドアとトラップドア
  • 時間の経過とともに酸化し、ワックスをかけることができるドアとトラップドアの銅製のバリエーション
  • レッドストーンと同様に、インタラクションによって開閉できるという点で木製のドアのように機能します。
  • 共通の酸化レベルを持つ銅ブロックで作られています

凝灰岩

凝灰岩は、次のような独自のブロック ファミリを持つように拡張されました。

  • 階段、スラブ、壁、彫刻のバリエーション
  • 階段、スラブ、壁、彫刻のバリエーションを備えた凝灰岩レンガ
  • 階段、スラブ、壁のバリエーションを備えた磨かれた凝灰岩

すべてのタフのバリアントはストーンカッターで作成できます。

ブリーズモブを追加

  • ブリーズは、トライアルチャンバー内のいくつかの部屋でトライアルスポナーによって生成される狡猾な敵対的暴徒です。
  • ブリーズは主にターゲットの周りを飛び跳ねることによって移動します
  • 攻撃的な敵であるブリーズは、揮発性の風力エネルギーをウィンドチャージ発射体の形でターゲットに発射します。
  • ウィンドチャージはエンティティに直接衝突すると少量のダメージを与える
  • エンティティまたはブロックと衝突した後、ウィンド チャージ発射体はウィンド バーストを生成し、エリア内のエンティティをノックバックします。
  • ウィンドチャージは、衝突時に装飾されたポットとコーラスフラワーブロックを破壊します
  • ウィンドバーストには、特定のブロックを「アクティブ化」する効果もあります。
    • 非鉄製のドアと落とし戸が裏返される
    • フェンスゲートがひっくり返される
    • ボタンが押されている
    • レバーが反転している
    • 鐘が鳴らされ、振られる
    • 灯ったキャンドルが消えた
  • ウィンドバーストは、鉄のドア、鉄のトラップドア、またはレッドストーン信号によってその位置に保持されているブロックには影響を与えません。

トライアルスポナー

  • トライアルスポナーは、完了時に報酬を排出するモンスタースポナーの新しいバリエーションです。
  • チャレンジレベルは、トライアルスポナーが近くにある新しいプレイヤーごとに増加します
    • チャレンジレベルは、トライアルスポナーのクールダウン中にリセットされるまで減少しません。
  • 通常のスポナーとは異なり、トライアルスポナーは現在のチャレンジレベルに比例して限られた数のMobをスポーンします。
    • 視界内の位置にのみMobをスポーンできます
    • Mob が持つ光レベルの要件に関係なく、Mob をスポーンできます。
    • スポーンされたモブは永続的です
  • すべてのモブが倒されると、トライアルスポナーは現在のチャレンジレベルに比例した一連の報酬を排出します。
    • 報酬が排出された後、トライアルスポナーは 30 分間のクールダウンに入り、その間はMob をスポーンしなくなります。
  • トライアルスポナーは、サバイバルではプレイヤーが作成したり入手したりすることはできません。代わりに、トライアルチャンバー全体に自然に配置されています。
  • トライアルスポナーは採掘が非常に遅く、爆発に耐性があり、シルクタッチでもドロップしません
  • クリエイティブに配置された場合、トライアルスポナーにはデフォルトでMob タイプが設定されていません
    • Mob のタイプは、スポーンエッグを持った状態で操作することで設定できます。
  • クリエイティブプレイヤーとスペクテータープレイヤーはトライアルスポナーによって検出または認識されません

トライアルチャンバー

  • トライアル チャンバーはオーバーワールドの新しい構造で、プレイヤーは探索して戦闘に挑戦できます。
    • トライアルチャンバーはさまざまな銅および凝灰岩ブロックで作られており、さまざまなサイズがあります。
    • トライアルチャンバーは、地下のディープスレート層全体で比較的よく見られます。
  • 各トライアルチャンバーのレイアウトは手続き的に生成され、トラップ、報酬チェスト、さまざまな戦闘エリアを含めることができます。
    • サプライチェストはさまざまな部屋の間にあり、試練を乗り越えるのに役立つブロックやアイテムを提供します。
    • 報酬チェストは各部屋のチャレンジによって保護されており、多くの高レベルの魔法の本や装備の供給源となる可能性があります
    • 報酬チェストで見つかった戦利品はまだ反復されており、最終的なものではありません
  • 各トライアル チャンバーには、近接攻撃、小規模近接攻撃、または遠距離攻撃のカテゴリを持つトライアル スポナーが含まれます。
    • 近接攻撃
      • ゾンビ
      • ハスク
      • スライム
    • 小規模な近接攻撃
      • クモ
      • 洞窟グモ
      • ベイビーゾンビ
      • シルバーフィッシュ
    • 遠距離攻撃
      • スケルトン
      • ストレイ
      • 毒の矢持ちのスケルトン

これまでのリリースノートで試されていた部分が正式に実装されました。

飾り壺の機能拡張、こうもりの変更に加えて、実験的要素として

  • クラフター
  • 銅関連
  • 凝灰岩関連
  • トライアルチャンバー

が実装されました。

飾り壺の機能拡張、こうもりの変更の他はまだ実験的な機能で、新しいワールドを作るときに実験的機能を有効化しないといけませんが、改めてどのように実装されたか確認してみたいです。

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