3連アメジストの芽に自動収穫装置(JAVA)

施設

本拠地近くの地底にアメジストジオートがありました。

そのアメジストジオートに、縦に3つ重なった芽生えたアメジストがあります。
今回は、これを使ってアメジスト自動収穫装置を作ってみようと思います。

アメジスト自動収穫装置はこちらの動画を参考にさせていただきました。

アメジスト自動収穫装置の作り方としては、アメジストの塊を横から見るようにオブサーバーを設置して、その後ろに固体ブロックを置き、その後ろに上向きに粘着ピストンを置きます。

粘着ピストンの上に仮ブロックを置き、その上に外側を向くようにオブザーバーを置いて仮ブロックを外しておきます。
個体ブロックの上にガラスブロックを置き、その上にレッドストーンパウダーを置きます。
その隣に上向きに粘着ピストンを置いて、その上にガラスの上のレッドストーンパウダーを見るようにオブザーバーを設置。
最後に最初の粘着ピストンの隣に下向きでピストンを設置します。

これでアメジストの塊を壊せばアメジスト自動回収装置の完成です。

ここからが3連芽生えたアメジストへの対応です。
ピストンの隣にピストンを見るようにオブザーバーを設置。
その下にオブザーバーを見るようにオブザーバーを設置。
その下に芽生えたアメジストに向かってピストンを設置します。
これで、アメジスト自動回収装置のピストンが作動した時にした2つのピストンが作動して、アメジストを破壊します。

これを4面に設置

もちろんアメジストの成長速度はランダムですので、一番上のアメジストが塊になった時に下の2つも塊になっているとは限りません。
まだ塊でなかった場合は何も収穫できませんが、それでも単発の装置よりも収穫量は増えそうです。

縦3連の芽生えたアメジストがあるとは限りませんし、周りにも芽生えたアメジストがあって装置を作るスペースが取れないかもしれません。
ただ2連でも同じようにピストンを一つだけつければ対応できるので、条件が合えば作ってみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました