素材と燃料が偏らない4連かまど

施設

以前発見した鉱脈で銅鉱石がほぼ1チェスト分採掘できたので、まとめて焼くために連装のかまどを作ろうと思います。

まずは控えめに4連装かまど、拡張すれば15連かまどまで拡幅することができます。

連装のかまどの場合、かまどの上にホッパーをつけその上にレールを敷いてホッパー付きトロッコを走らせる方式をよく見かけ、以前はその方式で連装かまどを作っていましたがどうしても両端のかまどに入るアイテムが多かったり少なかったりするのでコンパレーターを使った素材と燃料の偏りが少ない連装かまどにしてみます。

地面を2ブロック掘り、その奥に4ブロック掘ります。
2ブロック掘った方にチェストを設置し、チェストに向かってホッパーを2つさし、そのホッパーに向けてホッパーをさします。

ホッパーの上にかまどを1つづつ計4つ設置して、そのかまどの上にホッパーをそれぞれさします。

後ろに回ってホッパーの後ろにそれぞれホッパーをさします。

かまどの上のホッパーの上にもう一段ホッパーをさします。
追加したホッパーのいずれかの端に固定ブロックをL字型に設置します。

L字型の固定ブロックの角に仮ブロックを設置して、それに向かってホッパーをさします。
かまどの上の4つにもう一つホッパーを追加してその上に燃やされる素材を入れる用のチェストを設置します。

仮ブロックを壊してそこに固定ブロックに向けてコンパレーターを設置します。
上の固定ブロックの前面にレッドストーントーチをさしておきます。

2段目のホッパーの側面に固定ブロック4つを設置して、さらにレッドストーントーチの前まで2つ固定ブロックを設置します。
コンパレーターの隣に内側を向くようにリピーターを設置します。
ホッパーの隣の固定ブロックの上にはレッドストーンパウダーを敷いておきます。

かまどの上にホッパーを2段設置したのは、一段だと材料を5スタック以上投入した時ホッパーの中に材料が残ってしますからです。
2段にすることで、4連ならかまどに4スタック、ホッパー5スタック×2段×4連=40スタック、計44スタックまで対応できるのでチェストの27スタック分入れても大丈夫です。

材料投入チェストをラージチェストにするくらい大量に精錬する必要があるなら、5連以上に拡張しましょう。

裏面のほうもL字に固定ブロックを設置し仮ブロックを置いて、仮ブロックに向けてホッパーをさしますが、こちらは追加で2つホッパーをさしておきます。
追加した2つ目のホッパーの上に燃料用のチェストを設置します。

燃料にカーペットを使うのならカーペット無限増殖装置と接続してもいいでしょう。

上部と同じようにコンパレーターとレッドストーントーチを設置して、下段のホッパーの後ろに固定ブロックを設置します。
レッド―ストーントーチ側に2つ(1つでも大丈夫です)固定ブロックを伸ばして、リピーターとレッドストーンダストを設置します。

端の固定ブロックの後ろにレッドストーントーチをさし、その信号を燃料用チェストの下のホッパーまでつなぎます。

この機構は、大量の燃料を投入した場合横向きのホッパーに燃料が詰まってしまうための対応です。
かまどとホッパーのインベントリすべてに燃料が補充されたとき、燃料用チェストの下のホッパーに動力を伝えて、それ以上燃料が流れないようにしています。

現状、銅鉱脈で入手した銅鉱石以外に、砂を精錬して大量のガラスを入手するくらいしか、大量に精錬する機会が無いので4連かまどにしましたが、かまど自体にレバーを設置することでかまどの経験値を取得できる(JAVA版のみ?)ので、経験値取得用に丸石やネザーラックなどを投入するのもありかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました