【そろそろ1.20】ピグリン要塞を攻略してネザライト強化用鍛冶型取得

攻略

マインクラフトの次のアップデート1.20からは、ネザライト装備を作るのが難しくなります。

1.19まではダイヤモンドの装備とネザライトインゴットを鍛冶台で合成することでネザライト装備ができました。
1.20からは、鍛冶台のスロットルが一つ増え、ダイヤモンド装備とネザライトインゴットだけでなく、ネザライト強化用鍛冶型というアイテムが必要となります。

ネザライト強化用鍛冶型は、ネザーの砦の遺跡(ピグリン要塞)の宝箱にしかありません。
砦の遺跡の宝箱に一般的には10%の確率で発見できますが、砦の遺跡の4種類の構造、橋・ホグリンの小屋・住居・宝物部屋のうち、宝物部屋の中のマグマキューブスポナーがある最下層の金ブロックが複数ある場所に生成される宝箱には、ネザライト強化用鍛冶型確定で生成されます。

砦の遺跡の宝物部屋はマグマのプールの両サイドに建物が並ぶ形状をしています。

背の低い方の建築物の最下層にはマグマの池があり、マグマキューブスポナーと、金ブロックがある島が中央にあります。

その島に金ブロックと並んである宝箱の中には、確定でネザライト強化用鍛冶型が入っています。

砦の遺跡には、金防具を身につけていると襲ってこない通常のピグリンが多数いる中に、黒色の服を着たピグリンブルートが存在し、このピグリンブルートは金防具を身につけていても敵対して襲ってきます。
しかも、ピグリンブルートに反撃をすると、周囲のピグリンも敵対してきて襲われてしまいます。

砦の遺跡の、橋・ホグリンの小屋・住居を何カ所か探索して、10%の確率でネザライト強化用鍛冶型を見つけ出すよりは、確定でネザライト強化用鍛冶型がある宝物部屋を探し出して、その最下層の宝箱から入手する方が、危険度は低いと考えます。

宝物部屋を攻略

現在プレイしているワールドは1.19.4の実験的要素を有効にしています。
ですので、ネザライト強化用鍛冶型がないとネザライト装備を作ることができません。

そろそろネザライト装備も作りたくなってきたので、宝物部屋の砦の遺跡を探しました。
サバイバルで実際攻略しているときのスクショをとれたら良かったのですが、そんな余裕もなく攻略前にバックアップして置いたデータをクリエイティブで振り返る形になります。

先にも書いたように、マグマのプールの両脇にある建築物のうち、背の低い建物の最下層に目的の宝箱があります。

建物の壁を破壊して中に侵入。
ここでは一段高いところから侵入していますが、大事をとるならもう一ブロック上から侵入した方が良いかもしれません。
そうすればフロアの2ブロック以上から侵入することになるので、もしその区画にピグリンブルートがいても対応することができます。

幸いなことに侵入したフロアにはピグリンブルートはいませんでした。

ピグリン要塞の攻略のこつは、安全地帯を作りつつ先に進むことだともいます。
ピグリンがいない部分に壁を作って安全地帯にします。
今回は持って行きませんでしたが、出入り口の上にトラップドアを設置すれば、ピグリンブルートは通過できないので、遭遇したら安全地帯まで戻って対応すると安全でしょう。

安全地帯ができたら、下の層の音を聞いてピグリンブルートがいるようでしたら、一ブロック床を破壊して、溶岩を垂らすことでマグマに耐性のないピグリンブルート、およびピグリンを倒すことができます。

下のフロアのピグリンを溶岩で倒しながら、ピグリンがいなくなった時点で壁を作って、安全地帯を拡張します。

同様の手順で、もう一つ下のフロアに下がると、入ってきたところのマグマプールの方角に階段があり、マグマの池の島の上に行くことができます。
このときあたりのマグマキューブを弓で攻撃しておくと安全です。

さらにここでチキンぶりを発揮してより安全性を増すために、耐火のポーションと透明化のポーションを決めます。
これでマグマキューブに襲われることも、マグマに落下して成仏することもなくなります。

階段を降りて屋根の一部を破壊すると金ブロックの上に降りることができます。
なるべく宝箱の近くに降りて、周りをブロックで囲んでしまえば、スポナーからスポーンしたマグマキューブからも攻撃を受けず、安全に中身を回収できます。

サバイバルでスクショしておいた宝箱の中身がこんな感じ。
目的のネザライト強化用鍛冶型がしっかり入っていました。

チキンな私はそれ以上深追いせず、砦の遺跡から離脱。
拠点まで戻ってきました。

1.20からの鍛冶台はこんな感じ。
ネザライト強化用鍛冶型とダイヤモンド装備、ネザライトインゴットをおくことで、ネザライトの装備を作ることができます。
ただし、ネザライト強化用鍛冶型はこのとき消費されてしまいます。
ネザライト強化用鍛冶型を複製しておかないと、無くなってしまいます。

ネザライト強化用鍛冶型を複製するには、もとのネザライト強化用鍛冶型とネザーラック、ダイヤモンドが7つも必要になります。

1.19までは、ダイヤモンド装備をネザライトにするために、古代の残骸を精錬してネザライトの欠片にし、ネザライトの欠片4つと金インゴット4つでクラフトできるネザライトインゴットで作成できたのですが、1.20からはそれに加えてダイヤモンド7つも必要になってしまいます。

1.20からは、ネザライト強化用鍛冶型を入手するためにも宝物部屋の砦の遺跡を攻略する必要があり、それに作成のコストも高くなるということで、ネザライト装備の貴重性が爆上がりしそうです。

1.90からワールドを引き継ぐ予定の方は、今のうちにネザライト装備を作っておいた方が良さそうですね。

関連記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました